午前中は研究室の物品廃棄。
午後、九州の女子高校生3人が大学見学の一環として研究室に見学に来た。一応、俺と先輩が世話人。最初は緊張してたみたいだけど、すぐに打ち解けてフランクな話題になった。高校2年生だそうで、もう到底理解が及ばない。「ポケベル…? みたことないです」
そんなこんなで夜7時すぎから友達とく○やでまったりとビールを飲んだ。くぼ○は串はまずいが一品料理がそこそこの味で値段が安い。
夜12時に研究室に戻り、そのままソファーで寝てしまった。気づけば朝5時半、窓際で凍え死にそうになってた。いそいで帰らねばと、駐車場、車のフロントガラスが真っ白になってた。うーん、今年も遂にきたか氷点下。5分以上エンジンと暖房つけないと氷が解けないので走れない。その、「さぶいさぶい」と言いながら待つ5分間が、俺にとっての冬の一部だ。ようこそ冬さん、また今年もよろしく。 お手柔らかにお願いします。
ただいまヘッドフォンから流れてる曲: 浜崎あゆみ マキシシングル H より July 1st
浜崎あゆみの声と歌詞がすごいのか、Do As Infinityの作るサウンドが凄いのか、どっちもすごいのかよくわからないけど、この曲は不思議で、情熱的で、苦しくて、前向きだ。 基本は重いコーラスがかかったギターのロックなんだけど、スクラッチとかサンプリングして歪めた音がかぶさりまくってるし、サビはキック4つ打ちだ。 こういうのがプログレッシブっていうジャンル?なのか? 俺の好きな浜崎あゆみのサウンドの中ではトップ5に入るし、メロディーと歌詞もトップ5に入るかもしれない。 ちなみに、”ayumi hamasaki RMX WORKS from
ayu-mi-x 5
non-stop mega mix”のリミックスの方がよりポップになってて聞きやすい。
そういえば、浜崎あゆみの曲って「時々綺麗な曲なんだけど、時々ヘンテコ」とか「変なアルバムがいっぱい出てる」と思う人が多いかもしれませんが、浜崎あゆみの楽曲は、日本の名立たるリミクサを集約させてるからです。特にCREA(浜崎あゆみ)とD.A.I、HALの3つのユニットが編曲する音がすごい。
浜崎あゆみの音について語られてるページは多いんですが、ここの人なんかは本当に浜崎あゆみが好きそうです…笑
とりあえず、July 1st、視聴してみてくらはい