Let’s note すげーよまじで。
買ったのは、Let’s note S9 ブラックモデル。
スペックはCPU Core i5 2.66GHz, メモリ 4GB, HDD 500GB, Windows 7 64-bit という、俺のメインマシンを普通に超えてしまった。
そして鬼のバッテリー14.5時間持ち。
どんだけ長いんだよと。。。
さすがビジネスモデルというだけある。ビジネスするにあたって相応しい。
ITメン、万歳。
Macから比べて残念なのは、画面の綺麗さと、トラックパッドの使い勝手かな。
トラックパッドは、どっちかといえばWindowsの問題だから、仕方ないわ。
一通りソフトもセットアップした。
Google chromeがgmail読み込むとたまに落ちるのは64-bitだからなのか。。。
—
考えていること。
人って驚くほどに、狭い価値観に押し込められている。
たとえば1800年代のアメリカには奴隷制が実際にあった。
俺たちと何にも変わらない、普通の人間が、差別を前提にして、奴隷を使ってビジネスするとか、にわかに信じられない。それが常識だった時代があるっていうのが信じられない。
もし仮に俺が1800年に生まれていたら、俺は奴隷になって人間の生活ができていないか、奴隷を動物と同じように扱ってプランテーションを経営しているか。普通に考えれば、単に歴史の話でしかないし、他人事なんだけど、本当に俺自身が奴隷になっていたり奴隷をぶん殴っていたりしていたはずなんだよ。
そう考えると、逆に、東京でこうやって生活しているのは、奴隷制度と同じぐらいの有り得ない前提ということになる。奴隷制度の時代から見れば、これは信じられない生活に違いない。
いまの自分の常識に照らして他人を笑う時点で、自分は自分以外の人間から同じように笑われている。だから、宗教にハマる人を「変な仏壇とか買って騙されてるよ」とか笑ったりするのは無知なんだなと思う。
教育とか常識って本当に怖い。
生きるための武器として、とっておこう。