ミニトマト着果

土トラブルではじまった2023家庭菜園。ミニトマトは序盤の生育障害がみられ、その後も第1花の着果に失敗…。やっぱり植え付けの重要な時期を強酸性だったのはマズかったか、と思っていたら!

アイコ(上)と、つやぷるん(下)、どちらも第2花に着果した。

20日目のほうれん草。1回目の間引きをして、10gの化成肥料を追肥した。

シソについては発芽しなかった(たぶん、深く撒きすぎた)ので、再び撒いて発芽に挑戦中。

さらに、万能ねぎ(小ねぎ)のタネを買ってきて、ほうれん草プランターの右下部分に撒いてみた。

もともと日照が最大で6-7時間ぐらいしか取れないベランダなので、生育は遅そう。袋には40日って書いてあったけど、2ヶ月ぐらいかかるんじゃないだろか。

あと、スマホのアプリで照度計があることを知り、試しに測ってみた。晴れの日、直射日光があたる11時~16時は7万ルクス。それ以外の時間や、曇りの日は1万ルクス程度。マンションのベランダとしては及第点か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください