ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

話題の自閉スペクトラム症(ASD)の弁護士のドラマを見てる。

https://www.netflix.com/title/81518991

めちゃ面白いのでおすすめ。

ただ、ASD傾向の自覚がある身からすると複雑なシーンも多い。特に学生時代に主人公がいじめられるシーンは自分にシンクロして冷や汗と動悸がやばかった。そのシーンでマイルドなBGMが流れてたんだけど、「いや普通に死と隣り合わせの地獄なんだけど何マイルドなBGM流してんの??」ってめちゃくちゃ感情的になってしまった。それだけ他人事には思えないんだな、と自分でも驚いた。

自分で言うのもなんだけど成績はだいたい上位で、スポーツはまったくダメ、他人の気持ちを察せない言動をしてたら、そりゃあムカつくよなと。このドラマの主人公みたいに、天使みたいな寛容な性格を持った人間に囲まれていれば、そりゃ多少対人能力に難があっても、生きやすいんだろうなと思う。

自分がいじめられてたのは、この性格というか特性のせいなんだろうということは、この年になってやっと認めることができるようになった。ずっと、イジメてたヤツとめぐり合わせた環境が悪かった、とか、田舎だから仕方なかった、とか100%他人のせいにして精神安定させてきたんだけど、結局自分の対人能力の低さがヘイトを買ってたのが原因だと思う。

それでも、こういうドラマを通じて、性格や気質にも生まれ持った特性があることを、少しでも多くの人に知ってもらえれば、次世代の自分に似たような子供が生きる環境は、少しはマシになるんじゃないかなと思ってる。

ドラマの中でキンパが登場するんだけど、そのおかげで最近の昼飯はおにぎりの代わりにセブンイレブンの小さいキンパ食べるようになった。おいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください