ほうれん草、前回の記事のLEDライトのおかげでぐんぐん成長し、20cmぐらいになって、さらにはトウ立ち寸前となったので、収穫しました。バターソテーとかおひたしにして、子供達にも食べてもらった。まあ普通に小ぶりのおいしいほうれん草でした。
育成も楽しかったし食べてもおいしい。ほうれん草すばらしい。というわけで、育てるのが難しいと噂の真夏のプランター栽培に挑戦することにした。ほうれん草は28℃で生育が止まるうえに、高温になると葉焼けを起こすとのこと。
真夏のほうれん草の農業レポートを読んで調べたところ、午前中の直射日光を遮光することで午前の温度上昇を避け・午後にマイルドに遮光してピーク温度を下げる、みたいな記述を読んだ。午後の5,6時間は高温に目をつぶって光合成をして、それ以外は低温にすることで育成させる、みたいな話かもしれない。幸い、うちのベランダは午前中は日が当たらないので、その条件に合うと判断した。風通しもいいし、午前中にはLEDライト稼働させて光量を稼ぐこともできるので、なんとかなりそうな気はする。
葉ネギは発芽から1ヶ月経過して状態も悪くないので専用の鉢に植え替えた。しかし葉ネギの生育は序盤スローだわ。
あと、大葉が育ってきた。肥料過剰なのか、すこし葉がボコボコしてるのが気になるけど、おおむね問題なし。