引越し間近ですが電子工作が止まりません

なんか2月は一回しか更新しなかった。。。そんなに忙しくはないんだけどなぁ。

この土日は引越しの準備。荷物をダンボールにまとめまくりんぐ。いま品川なんですが、次はお隣の港区に住みます。あんましかわんねー。

あと最近は電子回路の設計を趣味ではじめて、なんつーか、いままでソフトウェア以上のレイヤーしか体験したことのない俺にとっては衝撃的なことばかりで、最高に面白い。ノイズとの戦いなんですが、まずもってオシロスコープが手元にないので闇雲もいいところ。ちなみにH8マイコンのアセンブリも書いたりしています。8086とかZ80のアセンブラやってた中学生の頃を思い出す。。。懐かしいなぁ。久しぶりに半田ゴテを買いなおして、半田のにおいと電子パーツに囲まれて楽しんでいます。

もともと自分は小学5年生からプログラムはじめて今のIT業界にきてるわけですが、さらに源流を辿れば、コンデンサやトランジスタが並ぶ電子基板が放つ異世界チックな雰囲気に魅せられたことにあるわけです。小学1,2年生のときにゴミ捨て場のテレビやラジオを片っ端から拾ってきては分解して、電子部品に目を輝かせてた。それが今では設計する側になったんですから、ガキの趣味とは言え、夢を追い求める力は侮れません。特に日本人のクレイジーなものづくりの感覚とともに誇りたいところです。

KC3A0024

▲聖地秋葉原の中でも電気・電子パーツ関係のメッカ、秋月電子

KC3A00190001

▲こちらも電子パーツで有名な若松通商

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください