ヘッドフォーン

下にある記事、日付まちがえました。 28日です。

さて!
ついに買ってきました! ライブカメラ。 ロジクールの30万画素CCDカメラ。
その威力はご覧の通り。。。と見せられないのが残念ですが、かなり画質は良いです。
ライブカメラの設置はか〜なり簡単だった。
USB接続なので、ノートパソコンと一緒に持ち歩いて録画することもできそうです。

それと…今日は他にも大出費。
前々から欲しかったモニタリング用のヘッドフォン! ソニーのMDR-700DJというモデルなのですが、定価1万6000円!!!! たかーーい。。。 売り場を通るたびにいつも試聴して欲しいなぁと思っていたのですが、ついに今日、買ってしまいました。

今まで使ってたのは4000円ぐらいで買ったパナソニックのヘッドフォンだったんですが、これが2年以上も毎日のように使っていたので、イヤパッドがぼろぼろ。 ジャックの金メッキもはがれる有様。 うーんよく使ったなぁ…

さて、実際に聞き比べてみました!
「電気信号を忠実に音に変換」というコンセプトなのがモニタリング用のヘッドフォンのウリなわけで、そ・

フ差は普通のCDはもちろんのこと、MIDI音源から発生させた音を聞くと全然違う。 特に低音域の音圧が全く違うので、かなり重宝します。
やっぱりパナソニックのは音楽鑑賞用なので聞き心地はかなりいいんですが、作曲をするとき、特に音色とエフェクトの加減を決定する時には、このソニーには勝てません!

そういえば、この700DJはDragonAshのあのいつも黄色いキャップかぶってた人(名前わからんのよ…)もご愛用だとか。 見た目からして完全にDJ用だからカッコイイしね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください