ゲーム

雨降りすぎ。 今日はレポートかいて研究の紹介文書いての繰り返し。 午後、ふと家出たくなって石丸電気に。 買うものもないので、展示されてる電子ピアノ弾いて店を出る。 文房具屋に行き、ポスターカラーと巨大な模造紙を購入! そ … “ゲーム” の続きを読む

雨降りすぎ。
今日はレポートかいて研究の紹介文書いての繰り返し。
午後、ふと家出たくなって石丸電気に。
買うものもないので、展示されてる電子ピアノ弾いて店を出る。
文房具屋に行き、ポスターカラーと巨大な模造紙を購入!
そのあとビールを6缶購入。
2缶飲み干しながら模造紙を床に広げていろいろ落書き。
ひゃっひゃっひゃーとか言いながら、すげーストレス解消!

気づいたら寝てて、深夜起床。

ふと2chでも見てみるかと思い、「ニュース」の板へ。
そこでフリーター53万人についてのスレッドをまったり読む。

うーん。
今まで「不況」「雇用悪化」「構造改革」って
ぶっちゃけ、言葉だけ知っててまったく理解してなかったのよね。
ていうか、「なんとなく良く聞くよね」「大変そうだな」「日本やばいな」って程度で、
シッタカでまかり通ってた環境だったわけですよ、俺の大学生活なんぞ。

それがここに来て、最近、面白いぐらいに見えてきた。
2chのニュース板読んでたら、これからは年収500万のリーマンは中流かとか、
俺は仕事したくねぇとか、国がわりーんだよとか、責任転嫁しすぎだコラとか、
なんとなくだったモヤモヤが、具体的な言葉で、数字で見えてきた。

そこでハッと気が付けば、自分含めて、受験とか進学とか、
人生のセンターラインを全て与えられて来たヤツばっかりだ。
まぁそれはそれで別に突っ込むところじゃないんだけど、
問題は、センターラインに沿いながらくっちゃべって、周りのこと見ないで
余裕で生きてきた奴らがセンターラインぽっと無くなる時にどうなるかだ。
混乱するやつ、自殺するやつ、呆然とするやつ、計画ねるやつ、暴走するやつ、
夢に逃げる、愛に逃げる、他人に寄生する、などなど、いろいろ出てくる。
まさに今俺らの世代が直面してる所はそこで、
ファミコンと親の金で危機感も糞も無く育った俺らは、混乱しまくりだ。
その混乱の結果が53万人っちゅー数字に出てるわけで。

いやぁ、世の中ゲームだってことよくわかったよ。
小泉さんが言ってる「自己責任でしょ」の意味も、
北野たけしの「おまえら大人なめてんだろ」の意味も。
確かに大人なめてました。
つい1年前までは、このままメシくってれば大人になると思ってました。

はっきり言って、国だとか意識することもなく、バンドやったり、
夢の中に生きてた俺にとっては最近は楽しくて仕方ない。
面白いオンラインゲームに参加登録してプレー開始待ちしてる気分に近い。
“お嫁さん+マイホーム+子供+時々は家族旅行”っていうのも、
この資本主義の国とこの時代に生まれたからには、ゲームの賞品なのね。
転がり落ちてホームレスになるも、中流で妥協するも、大金に汚れるも、自由か!

うーん、野心に目覚めたのね(‘з’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください