火星探査衛星の着陸成功

ぬおおおおヽ(`Д´)ノ ぬおおおおおヽ(`Д´)ノ うぉーーーおおぉぉ Mars Rover Spiritの着陸成功です! リアルプレーヤ使ってNASA TVに食い入ってました。 英語だったんですが、状況はよく解りまし … “火星探査衛星の着陸成功” の続きを読む

ぬおおおおヽ(`Д´)ノ
ぬおおおおおヽ(`Д´)ノ
うぉーーーおおぉぉ

Mars Rover Spiritの着陸成功です!
リアルプレーヤ使ってNASA TVに食い入ってました。
英語だったんですが、状況はよく解りました。

まず探査衛星の起動修正に成功。
次に切り離しに成功。
そして火星の大気圏に突入です。
大気の摩擦とパラシュート、小型ロケットを利用して、突入時の時速1万2000マイルから火星の表面に停止させます。
これは「恐怖の6分間」と呼ばれているようです。
まずパラシュートの展開の信号を受信。
その後、NASA TVで「annormal condition」とオペレータが言っていたのでかなり心配でした。
なんだか受信時刻とか速度のことをしきりに言ってたみたいですが、ネイティブの英語なので全然聞き取れませんでした…。
その後ロケットの点火を確認!
ここで管制室から拍手! 俺も拍手!
さらにエアバックの展開が行われ、ついに火星表面で6回バウンドした信号も受信されました!
管制室からまた拍手! 俺は「よっしゃー!」と一人で叫んでました。
その後、探査機ローバ本体からの信号を待つことになりました。
火星から地球に信号が届くまで何分も時間がかかるんですよ!
待ってる途中に俺のPCのリアルプレーヤが突然とまって半ギレしましたが、なんとか回復。
そして遂に遂に遂にローバからの信号を受信しました!
管制室では多くの人が抱き合って拍手してました。
あーーおめでとうヽ(`Д´)ノ
数時間後には火星から最初の写真が届きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください