返却忘却

借りたビデオ返し忘れたことってありますか?
ありふれた現象の様に思われがちですが案外経験したことない人は多いかも。
1週間とか、なかなか猶予が長いので返し忘れることはマレなんでしょう。

んで、俺はと言いますと過去1,2回あるんですが、最近もひやっとしたことがありました。
ギリ当日でセーフだったんですが、寂しく置き去りにされたツタヤの青い袋を見た瞬間の「ジーザス…」ってな心境といったらもう。
返さなきゃ、返さなきゃって思ってて「ああ今日返せなかった」って言うのは全然いいんですよ。精神的ダメージも軽微です。
それと比べて、半分居眠りこきながら流し見してしまうようなしょうもない映画とか、借りた当日に見ちゃってレンタルした事をすぐ忘れちゃった場合は深刻です。
その後2,3日で気が付くならまだしも、10日ぐらい経ってからポケーっとテレビを見ててふとビデオデッキの横を見ると見慣れない青い袋があるじゃないですか。しかもツタヤとかって書いてあるんですよ。そこで遠い遠い過去にレンタルした日と現実が結び付くんです。凍っちゃいますよ。

んでレシートを見たくないけど現実と戦わないといけないんで恐る恐る見ると3日オーバーとかで済んでホッ。10日オーバーになると真っ青。
20日オーバーとかになると俺ならすかさず家から飛び出してビデオをおもむろに路面に転がし飛び散ったのを確認して事故を装うと思います。

なんだかよくわからないですが、軽い消費者金融ばりのレートで延滞料金は増えるのでみなさん気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください