フリーソフト

最近はもぐら状態だったので書くネタが少ない。ので、俺がいつも使ってるフリーソフトウェアをご紹介。どれもこれも優良なソフトです。 1. Sleipnir 言わずと知れた国産タブブラウザ。IEを使うよりも、タブがあるだけいい。が、初心者は設定に戸惑うこと間違いなし。使いこなそうとすればカユいとこまで手が…

最近はもぐら状態だったので書くネタが少ない。ので、俺がいつも使ってるフリーソフトウェアをご紹介。どれもこれも優良なソフトです。

1. Sleipnir
言わずと知れた国産タブブラウザ。IEを使うよりも、タブがあるだけいい。が、初心者は設定に戸惑うこと間違いなし。
使いこなそうとすればカユいとこまで手が届く、優秀なブラウザ。だと思う。

2. Mozilla ThunderBird
メールクライアント。つい先日までOutlook Expressを使ってたけれど、アカウントごとのメール管理がしやすい、
迷惑メールの学習フィルタが最初から付いている、スキン機能がある、APOP等に対応、などなどかなり優秀な作りだということに気が付いた。
ちなみにFirefoxは使わない。嫌いというかGeckoエンジンがなんかダメ。

3. FFFTP
FTPクライアント。インタフェースがわかりやすい。

4. PuTTy
SSHクライアント。学校のサーバへアクセスするのに使う。UNIXシェルをリモートで使う人は、SSH2にしましょう。
TeraTermを使いたい気持ちはわかるけど、あれはSSH1拡張だけだった気がする。

5. Live2ch
2chブラウザ。特に理由はないけれど、最初に使ったのがlive2chってだけ。他のソフトは使ったことないから比較できん。

6. Gordian Knot
DVD→DivXエンコーディングをサポートするフロントエンド。容量の予測精度が良い。マルチパスエンコーディングに対応。

7. Ubicast Blogger
BLOG投稿ソフト。もちろん、この記事を書くのに使ってます。
いちいちWebページまで行って投稿ページで文章書かなくてもいいのが楽チン。

8. Winamp
MP3再生プレーヤ。これは1日1回は必ず使ってます。6,7年使ってるから慣れてるし、とりあえず軽い。ネットラジオやるときにも便利。
Windows Media Playerは動画専用。

 

「フリーソフト」への3件のフィードバック

  1. あ、TeraTermって開発再開してたんだ。。。

    タブ機能つきのsshクライアントいいねー!
    便利そう。使ってみるよ。
    サーバ本格的にいじるときは4,5個ウィンドウ開いててワケわかんなくなってたから…

  2. lunascape3.1をダウンロードしてみました(^^)

    エクスプローラ(以下IE)はセキュリティーホールが多く使うのが怖い。
     ・IEより表示速度が速く、機能も豊富。
     ・IEのように多窓をしてもタスクバーを占領しない。IEは窓がどんどん増える
      などなどあまりIEに固執するメリットは無いのが現状です。

    このような….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください