あちー

夜眠れなかったのでとりあえず首都高を走ることにして、疲れたら適当に車の中で寝ることにした。んで、結局横浜の大黒PAまで走って大黒ラーメンを食べてきた。夜12時半ぐらいに出て深夜2時に横浜でラーメン食ってたから、中央環状を内回りで走ったわりには早くついた。大黒ラーメンはボッタクリ価格のうえ高級カップラ…

夜眠れなかったのでとりあえず首都高を走ることにして、疲れたら適当に車の中で寝ることにした。んで、
結局横浜の大黒PAまで走って大黒ラーメンを食べてきた。夜12時半ぐらいに出て深夜2時に横浜でラーメン食ってたから、
中央環状を内回りで走ったわりには早くついた。
大黒ラーメンはボッタクリ価格のうえ高級カップラーメンよりも不味いそのチープな味がおすすめ。
平日の深夜2時に誰もいない24時間営業のPAの食堂で一人さみしくこの大黒ラーメンを食べるのがなんとも暇つぶしに最適。
夜景は相変わらず綺麗だからOk。んで、結局運転中は眠くならず、朝4時ぐらいに帰ってきてやっと寝れた。

学校に行ってセミナーに出席して研究室でプログラムを適当に修正。

夕方、たばこを吸っていると、ジャンキスト清水(仮)が吐き気がするとかなんとか適当な理由で帰宅しようとしていたので、
俺も適当に研究室を切り上げてお邪魔することにした。

行ってみると、彼のPCは動画のリッピング&エンコの真っ最中。部屋の中はペンティアム4の吐き出す熱気のため入り口のドア&窓全快、
そして扇風機もレッドゾーンのフル回転。テーブルの上においてあった電気代の請求書を見てみると5,040円をマーク。
これからの夏場は大変だね。

暇なので、玄関にある掃除用(?)のポリバケツの中に捨てられていたプレステ2を修理することにした。なんでも、
10回に1回ぐらいの割合でしかゲームを読み込まなくなり、ブチ切れて捨てたらしい。

たぶん半導体レーザーの出力が劣化して弱くなってるだけだろうと見積もり、とりあえずDVDドライブを取り出せるまで分解。んで、
ドライブのピックアップの真裏についてる可変抵抗をいじる。


(↓のところに可変抵抗が付いてる。2ミリぐらいのマイナスドライバーじゃないと回転できないので注意)

とりあえず数十ミリワットだけ出力を上げれば元気に読み込んでくれると勝手に予想し、調整。
分解した状態のまま電源につないでゲームをセットし、起動してみると・・・読み込み成功。丁寧に元にもどして、完成。これで新品同様(?)
に元気に動くプレステ2になった。

このプレステ2はプラトニック野村(仮)がジャンク扱いで買い取る予定だったらしい。ふふ、
修理代はたっぷりと徴収してお小遣いにしよう。ちなみに正規の修理に出してピックアップ交換すると万札が無くなる。ソニーもやってくれるね。

夜、月曜日にツタヤで借りてきた戦場のピアニストを見た。触発されてピアノを弾いてみるも、
楽譜も読めないシットな自分に自信を喪失し、部屋の片付けをした。だれか代わりにピアノ弾いてくれー

「あちー」への2件のフィードバック

  1. ここ2日は沖縄よりも関東のほうが暑いんよ…
    まじで今日は動けん

    サーバーのディスク温度も警告値付近 orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください