ノートPC買い替えました[ThinkPad X61s]

これまでSHARP MURAMASA(PC-CV50F)を愛用していたんだけど、さすがにEfficion1GHz+256MBのメモリーと20GBのHDDでは限界を感じてノートPCを買い換えることに。

これまでノートPCを検討する時にはmobility最重視だったんで、最初は富士通のミニLOOXを検討してた。けど先日、EMONSTERを買ったことで、ある程度の緊急作業・ヒマツブシができるようになったので選定コンセプト変更!

とりあえず、参照系の作業(Webを読む、メールを読むなど)だけじゃなくて、ある程度まともに更新系の作業(Excelを更新する、ブログを更新するなど)ができるようなマシンを選定することに。

で、具体的な条件としては、ノートPCたる所以、重さ1.5kg以下、B5、バッテリー4時間、プレゼン用にRGB直接接続可、という物理的制約。さらに価格は10万円程度、という厳しい制約も設定したところ、VAIO TypeTとThinkpad X61が候補に。

【比較選定のポイント要約】
VAIO TypeT…○デザイン、○可搬性、○解像度。×予備バッテリー価格、×サポート体制、×イメージ(失礼)
Thinkpad…○予備バッテリー価格、○セキュリティ、○イメージ、×可搬性

悩みながら秋葉原でいろいろぐるぐる見て回ったところ、x61sの新品アウトレットが11万円で限定1台転がっているのを発見。勢い良く購入!

lenovo2_02

スペックはこちら

Thinkpadは高校生の頃にジャンク屋で拾った弁当箱タイプを修理しながら使ってたので、元に戻ったという感じです。

1週間使ってみたけど、さすがThinkPad、キーボードの打ちやすさとガッチリとした本体の作りが神!!! あと、スペック的にもいままで使ってたデスクトップPCレベルなんで快適。難点と言えば、やっぱりVAIO TypeTと比べたら少しだけ大きいかな。差額分を埋めるほどの難点じゃないので、とりあえずナイスセレクト自分。ThinkVantageっていうユーティリティがいろいろ揃ってるのもうれしい。指紋認証ついてるからセキュリティも安心。

前回のMURAMASA購入が2005年3月だったので、ちょうど3年目の買い替えです。SHARPさんありがとう、悪くなかった。lenovoさん、これから3年またお世話になります。

「ノートPC買い替えました[ThinkPad X61s]」への2件のフィードバック

  1. おお、売るぞ売るぞwww
    ちょうどヤフオク出そうと思ってたトコよー
    メールで連絡するわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください