自作PC構築中

宣言したとおり、自作PCを構築中!

specは予定よりかなりup、お値段もその分up…。

CPU: Core 2 Duo E6300 (1.86GHz x 2)
M/B: Asus P5B
Memory: 2GB DDR2-667 (1GBx2)
HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA
VGA: nVidia GF7600GS

ケースはAS enclosure S2、電源はskytecのファンレス電源を買ってみた。個人的にパフォーマンスよりも音がうるさいのが気になる方なので、CPUファンはサムライANDYという12cmファンを取り付けるバケモノfanにしてみた。

とりあえず起動してみたところ、ファンの音は許容内。かなり静か。

んで、windowsをインストールしてみたところ…。

…はええええ!!!!!!

とりあえず爆速! 何が早いかってCPUも早いしHDDも早いし2GB積んでるからページングも起こらないので、これは驚愕。クリーンインストールした直後は、Windowsのロゴが表示されている時間が2,3秒、ようこそ画面の表示は1秒以下。一瞬で起動が終わた…。5年間のテクノロジの進化は偉大だ。

が、ひとつ大きな落とし穴があった。

HDDがマジうるせえ…

ガリガリギョリギョリ…ンゴゴゴ、ンゴゴ…ギュリリリリリ…ガッ!

おいまてseagate!!! いつからそんなお祭りみたいな音出すようになったんだ??? 前のPCもseagateだったけど、シーク音が聞こえなさすぎて困ったぐらいなのに。

あまりの爆音にびっくりしてネットで調べてみたところ、SeagateでもSATA接続のHDDはうるさいらしい。しまったー。。。盲点だった。ファンの音がいくら静かでもコレはなぁ。

現在、対策考案中。

それと、あとで組みあがったPCの写真upします。請うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください