パパの会@桜の新宿御苑

一ヶ月前の話ですが・・・

4月某日、桜が満開の新宿御苑で、知り合いのH社長さん親子と、職場の同僚のMさん親子が集まってパパの会をする、というのでお邪魔することに。
パパの会といっても、要するに嫁さんが美容院に行くなど外出するので、丸一日子守りをするという日らしい。


▲高い高いを2名の子供にせがまれるH社長。子供はちょうど二人とも1歳半。

僕は、まだ子供いないのに、なぜかそういう場所によく誘われる。
そしてなぜか子供になつかれやすい。
実は、前にも同じメンツで集まって、社長さんの家にお邪魔して、子供と全力で遊んだことがある。
今回もとりあえずBoogie Boardを子供に差し出したら、ぐちゃぐちゃにされた。
けど、「あのおじさんは魔法の道具を出す」的なレッテルを貼られて、かなり子供たちの中で株が上がっているらしい。

とりあえず僕的には、脳神経科学的な観点から、言葉の学習とか、そういうのが面白い。
機関車トーマスの絵本を差し出し、トーマスとかゴードンを識別させる。
子供の能力をナメちゃいけなくて、大人がぱっと見ても気がつかない特徴まで判断できる。

今でも自分が小学生・保育園だったころの感情を少しだけ覚えているから(1歳半はさすがに覚えてないけど、)
いつかそのときの自分を客観視できるようになるのが結構楽しみだったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください