全国都道府県別mixi普及率ランキング

1位は東京都。総人口の約1割がmixiを利用してる。逆に最下位は福島県の1.1%。実に10倍近い差がある。

都道府県別mixi普及率ランキング

作ってみた。

1位は東京都。総人口の約1割がmixiを利用してる。逆に最下位は福島県の1.1%。実に10倍近い差がある。

mixi内での人口比は、東京都がダントツで約25%。mixiやっている人の4人に1人は東京都に住んでいる。
逆に最下位は島根県の0.19%。mixi内で島根県人は約500人に1人というレアな方々です。

あれだね、やっぱり東京だけ異常。全体的に、大都市がある都道府県は普及率が高い。その中でも京都が高いのはなんだろう?
mixiってのは、ミヤコビトにウケるサービスなんだろうか。

定期的に調べて、増加率みたいなのを出してみると面白いかも。

それと、住所入力率が8割を超えていることには驚いた。

「全国都道府県別mixi普及率ランキング」への21件のフィードバック

  1. ははーん、ということは年齢層に強い相関関係がある感じですかね。確かに。

  2. 京都って何故かパソ通の時代から行政とかがこっそりと普及に熱心なんですよ。
    市がプロバイダを運営してたこともあったし。

    あと、東京もその疑いがあると思ってるんですが周辺地域で京都在住と称するケースがかなりあります。

  3. 人口的に見ても日本人の10人に一人が東京の人ですから・・・3人に2人が首都圏の人ですから・・・

  4. このへんの傾向はパソコン通信やISPの加入率と大きく変わらないですね。

  5. 人口比率と普及率が必ずしも一致していないのが興味深いですね。
    必ずしも人口が多い県ほど普及しているわけでもなさそう…。
    田舎ほど低いのは若い人が少ないからかも…。

  6. 会社から帰ってまいりますた。
    んー…やっぱ学生ですかね。

    詐称疑惑については判断の術無し orz

  7. やはり暇な大学生がやっているのでしょう。ワタクシのように。

  8. これって、
    「都道府県を明らかにしているひとの中で」
    という前提条件ありき、ですよね。
    都市圏のひとほど気軽に公開しがち、という
    見方も有るんでは?

  9. 東京人って基本的に他所者ばかりだから友達少ない奴とか多いし、基本的にほとんどがインドアだからでは?

  10. 福島県が最下位というのはなんとなく理解ができる。
    「mixi」なんてうちの会社の20台前半からは聞いたことが無い。

  11. 地方は、本当の口コミで情報が広まるけど、
    東京は、ネット情報を収集してから、
    おいしいお店に行ったり行動したりという世代に
    なっているんじゃないか?
    東京人は、友達少ない?

  12. はじめまして。興味深く見させていただきました。コメントの通り京都の学生の割合が多いのが原因でしょうか。ちなみに、H17国勢調査速報で、20-24才人口(学生とは言い切れませんが)は、
    全国5.5%
     東京都6.6%
     神奈川6.2%
     京都府6.1%
     大阪府5.8%
     千葉県5.8%
     埼玉県6.0%
     兵庫県5.2%
    と、京都は平凡なのですが、
     東京23区6.4%
     京都市7.8%
    と、京都市になるとかなり比率が上がります。また、京都の大学での自県率は低めだと言う話にもありますが。
    こんな事さらに調べている私も暇人?

    あと、学校で統計分析の課題があり、このデータを引用したいのですが。もちろん引用元などは表示します。

  13. 多くのコメントありがとうございます。

    ・学生の数順の可能性
    ・東京周辺の人が東京と入力している可能性

    ここがポイントでしょうかね。

    >>京都生まれの東京人さん
    ご自由に引用してください。が、ザクッとした傾向を掴むために作ったデータですので、引用の責任は負い兼ねます…。すみません。

  14. おもしろいです。
    規約でいないはずの年齢とネットをやっていないと思われる年齢をカットして普及率みるとまた違う傾向があるかもしれませんね。

  15. わたしのマイミクのある人は、広島在住なのに港区在住と偽ってますよ。

    また、友人知人から発見されることをおそれて、故意にでたらめの地域(海外含め)で登録している方もけっこういます。

    わたしは出身も在住も事実を申告していますが…。

  16. ありがとうございます。
    今後の継続的観測期待しています。

  17. すみません、サーバ停止しております。。。
    明日には復活予定なのでお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください