ISP説明会

某ISP企業の説明会に行ってきました。場所は品川のほう。なんだか、ずいぶんラフな感じだった。40人ぐらいの参加者がいて、なんか学部生が多かったっぽい。 質問タイムで「R&Dの部署がないようですが、技術からシステムを企画することはないんですか」という質問に対して、社員のひとりが「あんまり技術ばかりに目…

某ISP企業の説明会に行ってきました。場所は品川のほう。なんだか、ずいぶんラフな感じだった。40人ぐらいの参加者がいて、
なんか学部生が多かったっぽい。

質問タイムで「R&Dの部署がないようですが、技術からシステムを企画することはないんですか」という質問に対して、
社員のひとりが「あんまり技術ばかりに目を奪われても困ります。やはりお客様が使いたいと思うものを提供しないと。」と答えてた。
それを聞いて受けるのやめようかと思った。なに、御社はコンテンツ屋さんですか。流行のコンテンツを押さえて会員数増やして広告収入で満足?
長くは続かないと思う。確かにネットは最終的にメディアとして落ち着く可能性はあるけど、まだその時期じゃないと思う。技術を模索して、
どんどんニーズを掘り下げて、ビジネスモデルを考え抜いていかないと、いずれ負けると思う。ポータルサイトやるのもいいと思うけど。
っていうか質問された社員は自分の仕事のことばかりしか言わないし、聞く側は会社全体の方針がぜんぜんわからんかった。

そんなかんじで、すこしホンワカしすぎな印象を受けた説明会でした。まぁISPとしては国内最大手だからとりあえず受けるけど。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください