GLAMOROUS SKY

最近まわりの同期、特に女の子から、「NANA、ナナ、なな」とよく耳にする。俺の持っている情報アンテナの中で最悪の感度を誇るのが芸能ネタなんだけど、俺の耳にまでそんな単語が入ってくるんだから、2・3年ぐらい前には火種があったに違いない。NANAで知ってるのは、女性向けのマンガで、バンドと恋愛がテーマで…

最近まわりの同期、特に女の子から、「NANA、ナナ、なな」とよく耳にする。
俺の持っている情報アンテナの中で最悪の感度を誇るのが芸能ネタなんだけど、俺の耳にまでそんな単語が入ってくるんだから、2・3年ぐらい前には火種があったに違いない。NANAで知ってるのは、女性向けのマンガで、バンドと恋愛がテーマで、中島美嘉が主人公で映画をやってたりしてるぐらい。内容はよく知らん。

が、テーマ曲だけは都内を歩いてると嫌でも耳に入ってくる。GLAMOROUS SKY。いやね、中島美嘉のDVDの中で「作曲・
hydeです」っていうMCを最初に聞いてびっくりしたんだけど、スルーしてた。

んで、ふと気が向いたので、最近はJ-POPなんてぜんぜん真面目に聞かなくなってたんだけど久しぶりにCD借りてヘッドフォンで爆音で30回ぐらい隅々まで聞いてみたんですよ。

そしたらねぇ、いやー、もうやっぱ俺hydeが作る曲がホント好きなんだなぁと。

中島美嘉の声がディストーションの海の中で浮いてるんじゃないか、とか、「ねむれないよぉおおぉぉ」が青臭過ぎ、とか、そういう話は置いといてですね、IV-V-VI-の王道の上昇進行を全力で身にまといながら晴れ上がるようで切ないメロディをドライブ感溢れるドラム&
ベースで伸び伸びと突き抜けさせるサビのこの感じ!!!!!! ラストのサビのフレーズ、女性の声のカブせ方(3:45)とかね、もう俺のバンドマンだった青春時代が目の前をFlash back!!!!!!! イヤッホオオォオォォォォゥウゥ!!!!!!

いいなぁ、バンドをやめてクラブサウンドに移り、ポップから離れてHipHop/Jazzに移り、ギターから離れてピアノに移り、ブルーノートの飾り方を練習するようになって、もうこんなラルキーな曲は書けなくなってるんだろうなぁ。。。
あーーなんだかちょっとバンドまたやってみたくなった。

というわけで、全国の少年少女バンドガイズよ!叫べ!ギターをキザめ!ベースをウネらせまくれ!ハイハットを全開にして虹を渡れー!!!

…っはぁはぁ(´Д`;) 興奮しますた。

GLAMOROUS SKY ( NANA starring MIKA NAKASHIMA )
(1)
I - V - IV - IV
VI - V - IV - V
I - V - IV - IV
VI - V - II - II
V -
(2)
IV - V - VI - III
IV - V - VI - V
IV - V - VI - V
IV - V - V  - VI
Key: E (ホ長調)
(1) E B A A C#m B A A E B A A C#m B F#m F#m B
(2) A B C#m G#m A B C#m B A B C#m B A B B C#m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください