BLOGのススメ

TBTブログ開始(ロイター通信)

tbtクンがブログを始めたようなのでここで晒しておきます

ブログを広めるために、簡単にブログとは何かを説明しておきます。
ブログとは元々WebLog(ウェブログ)だったものが省略されて後半だけを発音するようになったもんです。英語表記はBLOG。
今いろんなところで騒がれていて、ホームページ作ってる人から結構興味持たれたりしてるようですが、ブログっていまいち掴み難いもんだと思うんです。

「掲示板か?日記か?」

はい、掲示板でもあり日記でもあります。管理人だけがトピックを作れる掲示板でもありますし、コメントが付けられる日記とも言えます。その微妙なニュアンスがミソなのです。掲示板っていえばコミュニケーションをとる場所ってかんじで、日記といえばホームページの一部というか、読み物です。ブログはその丁度中間に位置しているもので、掲示板のコミュニケーションの楽しみも持っていて、さらに適度に管理者が情報発信することができる、そんなところが魅力です。

もう一つ人気の理由は、FTPとかホームページ作成ソフトとかを使う面倒がないということです。イチからホームページを作るのって結構楽しいんですが、同時にかなりのMP(精神力)を消費するはずです。このデザインはどうかな、ここに何のトピック載せようかな、とか考えを巡らせると思います。んで、最初作る時にあまりにMPを使いすぎて、その後更新を続けるMPが残ってない。そんな人々にうってつけなのもブログでしょう。FTPもいらない、デザインはその場である程度できる。だってぶっちゃけ書きたいことって文章じゃないですか。日本語じゃないですか。無理して英語フォントで「Today’s Topic」とか言い始めるとMP無くなるわけですよ。なので、掲示板に書くような勢いでブログを使えばOKです。しかもコメントが返ってくる可能性もあって、なかなか面白い。

そう、ホームページ作るの面倒、だけど俺の心の叫びを聞いて欲しい、聞いてもらえないと俺は今後も壁に向かって会話しなくちゃいけない、という人は例えばこのmyprofileとかいうサービスに登録しちゃえばいいと思います。プロフィールとか生い立ちとか日記もコミコミのサービスなので、このサービスだけやってれば「ホームページ持ってるよ」と自慢できちゃうかもしれません。しかもデザインはどっかの二流すばらしいデザイナーさん達が用意してくれたものが使えるので小奇麗に気取ってみたい人も大満足です。

さあみんなもブログを始めましょうヽ(`Д´)ノ

もし作ってみて反応が少なくて寂しければ、2chにでも晒してみましょう。数日はにぎやかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください