Apex Legends

Apex Legends

空いた時間でFPSやってる。少しCoD:MWをやってて飽きて、その後フォートナイトもやってみたけど建築要素が無理で、結局Apexに落ち着いてる。シーズン6の後半から始めて平均与ダメ150キルレ0.3ぐらいだったのが、平均与ダメ250のキルレ0.5ぐらいまで伸びてきた。とりあえずキルレ1で人権を獲得したい。

あらゆるゲームの中でもFPSってジャンルは心理戦の難易度が一番高いと思う。スマブラみたいな格ゲーも心理戦で難しいけど、あれは1on1で取れる選択肢が狭いから高速じゃんけんに近い。いっぽうFPSは選択肢が広く予測不能な状況に陥ることが前提な上、特にApexではチームで緊密に連携して動かないとそれができているチームにまったく歯が立たない(サッカーとかチーム競技の性質が強い)。あらゆるアクションゲームの中でトップクラスの心理戦の難易度なんじゃないかと思う。

プレイしていると、自分の行動に癖があることに気が付く。相手がひるんだ瞬間に周りの状況を確認せずに突っ込みがち、とか。おもしろいのが、その癖は格ゲーでも引き行動に騙されてミスにつながるのとまったく同じで、たぶん麻雀みたいなテーブルゲームでも同じミスだし、なんなら仕事や人生の根源的な行動の癖なんだと思う。

自分自身でなかなか自覚できないものに気が付ける、というのは本当に喜ばしいことだと思う。特に若いうちは機会に恵まれるものの、歳を取るとどんどん自分の癖に気がつつく機会が減るから。とにかく頭の体操になるので、FPSは歳とってもぜひやりつづけたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください