40

になった。

ここから10年は「恥ずかしがらずに」すべてやり切る覚悟で行く。出し惜しみはナシ。やりたいことはすべてやる。時間を使えばできることは時間を使う。金で買えるものは買う。今しかできないことをやる。

僕は最近の日本だけじゃなく社会全体については危機感しかない。たぶん、ここから3~5年で、社会・経済・政治・金融は信じられないぐらい混乱して、僕たちが今まで無意識に従っていた常識とか文化はどんどん通じなくなると思っている。特に、円安と資源高によるインフレで社会は急速に貧しくなって行き、お行儀よくやっている人から倒れていく。進撃の巨人のように、100年守られていた壁は、蹴り破られた。巨人の闊歩する世界で生きる脆弱な存在だということにみんなが気が付くことになる。

だったら、先回りするしかない。そのまま座してちゃあ、いけない。どうせカラダにもガタが来るし、社会が好転することはない。そのうえ、どうせ一人の人間にできることなんて限られているのだから、せめて、どう生きるか死ぬかについては、自分自身で決めていきたい。

一方で、まだお行儀よく行こうとしている自分を、自分の中に感じる。徹底的に分からせなくちゃいけない。時間がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください