秋のプログラミング月間

新しい事業の立ち上げで怒涛のプログラミング月間している。
8月中旬からの新事業欲が結実してあとは作るのみ、という状態。
年々、システムを作ることに疲れるようになってきているのが分かる。
あと5年したらまずそうな予感、、、
特に新しい技術に飛びつかなくなったから、キャッチアップが大変。

ここ最近の一日

・7:30 起きて朝の子供のいろいろ手伝い
・9:30 会社 プログラミング
・18:00 夕方から夜まで子供の飯・風呂など手伝い
・21:00 夜の部開始 プログラミング
・2:00 就寝

とにかく作って作ってつくりまくって生産しまくって生産しまくるしかない。
作ってストックしてまたつくってストックだ!
消費は後回しだ!

とかいいながら、Panasonicの電動自転車を買っちゃた。

img_product_05_1

健康も考えて職場まではチャリ通勤に変更。
でも電動アシストが楽すぎてぜんぜん運動になってないか。

マージャン天極牌をskypeグループ通話で楽しむ

最近、息抜きにマージャンを打つことがある。

学生の時だったら誰かの家に集まって打つわけだけど、
社会人も35になるとそうはいかない。

そこで現代風のマージャンのやり方を。

まず物理的に離れていても構わないから4人を揃える。
東京と茨城と栃木みたいな。
んでスマホでオンライン対戦をする。
ハンゲームの天極牌がおすすめ。

で、それだけでももちろんいいんだけど、イマイチみんなと打ってる気がしない。

そこでskypeの登場。
みんなでskypeのグループ通話をしながら打つ。もちろんイヤホンマイク必須。

僕は仕事の関係もあってplantronicsのやつ使ってるのだけれど
コスパ的には圧倒的にこれがいい。

で、自分で何を言ってるのかまったく理解できないのですが、なんとなく「心づけ」をみんなと渡し合う場合には Google Spread Sheetを使って、きちんとみんなで数字を共有する。

オンライン麻雀+skype通話+Google Spread Sheet。

これが本当にみんなで集まって麻雀やってる感じが出る。
素晴らしい。
21世紀万歳。