体を絞り始めて1ヶ月

ジム通いと糖質を減らす試みをはじめてから1ヶ月。

少なくとも1ヶ月前から4kg減量。

ちょっと急激すぎてよくなさそうだから、炭水化物増やしてるぐらいに減ってる。。。

毎日筋トレもしてるから、筋肉は落ちずに脂肪だけが落ちた・・・と願いたい。

しかし、食う量って慣れだね。
食う量を減らしてしばらくすると慣れてくる。
食うのが楽しみ、っていう精神状態からいかに脱却して、食わないことに慣れるか。
7,8年ぐらい前にやった禁煙を思い出した。
ほんと、ちょうど禁煙に近い感じ。
食うことが定常化する前に、食う量を元に戻せるうちに戻しておくのが正解っぽい。

自作タイラーメンが極まってきた

つくばの夏祭りで毎年でているタイラーメンの屋台。
あまりにもおいしいので、なんとか自分で作れないかと、ネットをいろいろ探していたところ、
ポークひき肉の出汁が決めてだというレシピを発見。
作ってみたところ見事、屋台の味が再現できた。
マジうまい。最高。
スーパーでパクチー買ってきて刻みまくり。

DSC_0294

豚ひき肉の茹で汁に、ウェイパー、ナンプラー、シーユーカオ、酒、胡椒を入れてスープをつくる。
もやしをレンジで1分ぐらいチンして、パクチーとネギを刻む。
センレックを茹でたら、スープと具を入れる。
最後に、砂糖・レモン汁・一味唐辛子を適量入れれば完成。

糖質制限ダイエット中なのにセンレック(原料は米)はいかんのだけど。。。

たんぱく質中心・糖質制限・ジム通いで体を絞る

DSC_0288
こないだ食べた昼食。
Qtのロコモコ屋のチキンソテー+サラダ+ミニヌードル。

相変わらず絞ってます。
こんなに毎日運動するのは間違いなく人生初。
小学校の頃、体育が嫌で仕方がなかったのが、贅肉相手に奮闘することになるとは。

今日、20日ぐらい経過したので体重を量ってみたら、1kg減ってた。
やばい明らかに減ってる。。。

でも糖質制限の影響からか、おなかがすいたときのフワフワ若干のめまい、
集中力の欠如、イライラが出てきてる気がする。
ああ、血糖値下がってる~って感じ。
あんまり急激にやっても仕方ないので、もう少し炭水化物取るようにしよう。

絞るのとは関係ないけど、タイ料理熱が再燃。
ナンプラーとかパクチーを買って、いろいろ作ってる。
タイラーメンとガイヤーンは嫁からの好評を得た。
家で屋台の味が再現できるの素晴らしい。
今度はラープガイに挑戦したい。

サラダチキンとレタスのサラダを300g食う

3連休とは知らなかった。。。

今日の昼食。
100gのレタスにセブンイレブンのサラダチキン(シトラスレモン)200gを混ぜて、クレイジーソルトをふったサラダ。

DSC_0284

これが相当イケた。。。

でもこうやって食いたい欲望を別のものに置き換えるのは本質じゃないんだよね。
本質は腹8分目で抑えることなんだから、やっぱり適量を意識しないといけない。

夜にジムで150kcalの運動と筋トレ。。

そういえば月末に、大学時代の友人を新居に招いて焼肉パーチーをする予定になった。
みんな遠方から来てくれるらしい。
本当にうれしい限り。。。楽しみだ。
その日はカロリー気にせずガツガツ食うぞ~。

体を絞るためのいろいろ

ジムいってびびった、、
最近食いすぎてるな~という自覚はあったものの、
過去半年で5kg近く増えてた、、
体脂肪率も高い。
やばす!!!

ネットで調べたところ、1kg脂肪が付くためには7,000kcalの余剰カロリーが必要らしいので、5kgは実に35,000kcalの余剰エネルギーが脂肪になった計算になる。これを半年の180日間で割ると、1日あたり約200kcalオーバーしていたらしい。うむ、これは毎日ビール2本とラーメンを夜食で食ってたやつだ。計算シミュレーションどおりである。

というわけで、たるんだ肉体を引き締めるべく、ジムに加えて食生活も少しだけ意識するように。
ジムで有酸素運動に加えて30分間いろいろ筋トレしてるので、低カロリー高タンパクを意識。今風にいえば糖質制限。

カップラーメン食いたいときは、糖質カットの「はじめ屋」。

いっかい食ったけど、ちょっと麺がゴムっぽい感じなだけで、一応カップラーメンとして食えるライン。

ビールのみたいときはアサヒ・ロイヤルラベル
image_theroyallabel
こいつは発泡酒や第3のビールとかじゃなくて、麦芽つかった本当のビールなのに糖質オフという優れもの。いまはセブンアンドアイだけで売られてるけど、どうやら3月から新しいアサヒのブランドに切り替わる?みたい。売れてるのかもね。味は少しコシがないけど、そういうビールなんだなってことで理解できるレベル。

あとはウイスキーを買って、気分が乗ればビールの代わりにウイスキーを飲むことにもした。昔からウイスキー嫌いじゃないから、いけるかも。

ちなみに、キリンの「のどごし オールライト」も試してみた。
10002193b
こいつはダメだった。一口飲んだ瞬間、悲しい味がした。ノンアルコールビールにアルコールを入れたような味。努力は認める。努力は。

そして、こいつの登場です。ネットの低カロリー・高タンパクのメニューで一番バズっているのはこれ。セブンイレブンの「サラダチキン」。プロテイン飲料もびっくりの高タンパク。
131124_salad-chicken
今日の昼にハーブのやつを買って、袋あけてそのままカブりついて食べたけど、パサパサなことさえクリアできれば、腹は膨れる。確かにコイツは良さそう。でもやっぱり進んで食いたいと思うもんじゃないな。

さらに酒のつまみの改善。ずばりノンオイルのツナ缶+キムチ+ネギ。この合わせ技すばらしい。カロリーに目をつぶってゴマ油を一滴いれればさらにイケる。それだけで十分にうまい。

朝はバナナ。パンはやめる。

この食事改善と毎日のジム通いをつづけるとして、基礎代謝と食事カロリーと運動による消費カロリーをシミュレーションすると、毎日-150kcalになる。これを3ヶ月続ければ-13,500kcal、脂肪換算で2kgぐらいは減るはず。。。筋トレによる筋肉増加分はそんなに期待できない気がするので、体脂肪率は低下するかな。

さてさて、、、続くかなぁ、、、