つくばラーメンフェスタ2015

月曜日。
前から行きたかった、つくばラーメンフェスタ。

DSC_0089

お昼時だったので30分は並んだ。
子連れだと待ち時間と人ごみ具合を含めて、かなり厳しい。。。

ラーメンのほうは美味しかった。
山形から出店されていた新旬屋 麺(山形鶏中華)
素晴らしい鶏スープ。。。

初のキャリアスマホ Xperia Z4 そしてauの電波調査へ

ずーーーーーーっと頑なにガラケーユーザでしたが…
この度、初のキャリアスマホデビュー。
やった!

もっとも5,6年前からNexusS→Nexus4と、SIMフリーのデータ通信専用でスマホ使ってたけど、通話だけはガラケー(T003)に頼っていた。でもいよいよケータイがボロボロ。買い替えを決意。

機種は…
SONY Xperia Z4!

xperiaz4_1

(Z5発売直前だったけどね…電池持たないっていう噂だけどね…)

とりあえずヌルヌル動く。
嫁がiPhone6で、VoLTE通話を試してみたところ、音質やばい。
4Gすげー万歳!

と浮かれていたのもつかの間

9月になって新居に引っ越してから、やたら通話がプツプツ切れることに気が付いた。
リビングはまだましだけど、書斎にいると通話すらできないことが多々…。

よーく観察すると、電波が0本になったり2本になったりを頻繁に繰り返している。
なんか電波が安定してないのでは。。。

数週間様子を見てたけど、あまりにも改善しないので、いよいよauの電波調査をお願いすることに。

そして来てくれた調査員が測定器を持ちながら発した言葉

「なんだこりゃ」

orz

どうやら新しくできたマンションなので、そもそも電波塔がマンションのことを考えた方向に向いていない上に、
高層階なので地上から反射された遠くの品質の悪い電波だらけになっているらしい。

マジですか。

光回線を使って室内に小さな基地局を作れるという話題の「フェムトセル」は、うちの回線では使用不可。
というわけで、少しでもマシにするために窓際の電波を室内に増幅させる装置「auレピータ」を設置することに。

これ
p_index_01

すると、とりあえず電波2,3本で安定して書斎と寝室で通話できるようになった。

よかった。。

CDMA2000をあと5年程度で廃止するのに合せて、これから電波塔をいろいろいじるタイミングらしく、
ある日突然改善するかもしれない、とのこと。
祈っています。