子供と二人で結膜炎をいただきました

ありがたくない限りなのですが。。

火曜日に、仕事をしていたら謎のダルさ。喉の奥の違和感。
こりゃー風邪の前兆に違いねぇと確信。
それに、今日はなんだか目ヤニがすげー出る、と。
で、家に帰る前に会社のトイレにいったときに鏡を見たときのこと。 目が真っ赤!
いやもう映画館で感動したとかのレベルじゃなくて、大好きな人に振られたときのほう。

急いで眼科にいったら、「アデノウイルスだと思うからこっちへどうぞー」とすぐに隔離。
目に麻酔の点眼をされ、綿棒を目の上と下にぐりぐり突っ込まれるという、最悪なウイルス検査を体験。
ぐえええ

が、陰性。でもアデノウイルスは3割の人が陰性になるから、あまり参考にもならないらしい。
というわけで点眼薬をもらって帰宅。

で家に帰って、なんか心配なので上の娘の目を見てみたところ、赤い!
おまえもか!

というわけで次の日、小児科へ。
やっぱりアデノを疑われてすぐに隔離。
「おとうさんのほうのノドから取りますね~」と綿棒をノドにぐりぐり。
が、やっぱり陰性。
「出ないけど、親子で結膜炎ならまず流行性の結膜炎で間違いないでしょう」とのこと。。

で、その後は何故か子供よりも自分のほうが症状が悪化。
咳・鼻水、熱で出て寝れない、頭痛、関節痛とかなりのフルコース。
久しぶりに寝込んでしまった。

5日目にしてやっと落ち着いてきた感じ。

まえに上の子がRSをもらってきたときもなぜか俺だけ二次感染して、娘以上に症状が重かったなぁ。

下の子と嫁は今の所無事。

でも潜伏期間が一週間ぐらいらしいので、はじまるとすればこの週末あたり。。。
特に下の娘は3ヶ月なのでなるべく変なヤツには絡まれたくない。
どうなるか。

凧揚げ@松見公園

娘が凧揚げしている人を見て興味を持ったらしく、凧を買った。

81ztoF1VlNL._SL1500_

リラックマカイト。

楽天で買ったんだけど、いまって、タコって言わないで「カイト」って言うらしい??
時代が変わったのかな~。

で、松見公園に行って凧揚げ。

なかなかの風具合で、ひゅーーーっと上まで飛んでいく凧。

意外に楽しい。

娘に持たせて「くいっ、くいっとやるんだよ」と教える。

楽しそうに凧糸を振り回す娘。

が、しかし。

1分ぐらいしたら「おとうさん、おいかけっこしよう!」と早速別の遊びをしたいとの提案。

おいおいもう満腹かい、ちょっと食べてみたかっただけなのかい。

でも自分が楽しかったので、しばらく凧上げを楽しんでいた。
もっとデカくて本格的な凧を、どこまで上げられるかやってみたくなった。

だけど娘はもうやらないと思われる。

残念。。

三度のバーミヤン

img_896052_36025290_0

三連休。
ウチのルールで毎週末は上の娘の子守。
よく公園とかに連れ出すんだけど、お昼にいったん帰るのが面倒くさいので、よく外食にしてる。

で、本日は、娘のリクエストにより先週に引き続きバーミヤンという。。。

どうやら、先週行ったときに頼んだ「キッズラーメンセット」にハマったらしい。
ラーメンに加えてフライドポテトっつう、野菜がまったくない、俺でもちょっと引くジャンクメニュー。

参考: バーミヤン公式メニュー

これだけ連発されるとそのうち嫁からバーミヤン禁止令が出るのは近い気がするぞ。

でも、今日はとりあえずラーメンのスタンダードな食べ方を教えてやった。
左手でレンゲを持ち、右手の箸で麺をすくって、汁がこぼれないようにレンゲでガイドしつつ麺を食べる。
たまにはチャーシューやメンマ等々をたべろ、と。

すると、意外にカッコよく食べられるようだった。3歳児なのに、うまそうに食べる。

そんな自分も、ネギラーメン(とんこつスープ)というジャンク具合。

バーミヤンのラーメンとはいえ、娘と一緒にラーメン食べられるなんてすばらしいスポットじゃないか。
でもやっぱりそのうち行きすぎ禁止になる気がする。

そういえば、つくばにも、テクノパーク桜にむかしバーミヤンがあったのだ。いまはステーキガスト??になって久しい。
というか、今は無きつくばのバーミヤン。今は静岡に飛んで行ってしまった大学時代の友人がそこでバイトしていて、たまに仲の良い友人仲間で行っていた、というエピソードがある。だからこそ、こうやって10年近く経った今でも子守の昼飯にバーミヤンが選択肢として登場するのである。バーミヤンは自分にとってそれなりに思い入れのある店なのだ。

新年会@実家

実家にて、妹夫婦と共に新年会。

妹の息子がスクスクと成長していた。

あと、孫が増殖して喜ぶ父母を見て、あー世代交代なんだなぁ~としみじみ感じたりした。

DSC04736
DSC04771

とりあえず0歳・1歳・3歳のトリプルアクセルの世話で若干破たん気味だったんだけど、来年の新年会は相当レベル高くなるんじゃないかと今から期待して止みません。

バーミヤンのBGM

wpid-wp-1420347977735.jpg

娘が何故かバーミヤンにハマりつつある。

土浦までわざわざ車で行かないといけない 💦

ふと、今日、店内でかかっているbgmに耳を傾けた。ゆったりとしたイージーリスニング。メロディをよく聞くと、ラルクのVivid colorsじゃないか。。。なんてところでかかってるんだ。懐かしい。