実家の犬が大往生

大型犬で14才なので本当に大往生。
実家で飼っていたゴールデンレトリバーですが、新年から体調を崩していて、つい数日前に息を引き取りました。
亡くなる数日前からは水も食事も摂らなくなったらしく、最後は何を思って迎えたんだろうか。。。
線香を焚き、成仏して先に逝って待ってろよ、と言っておきました。
死が非日常になりがちですが、いつも死が傍にあることを忘れたくないものです。

そういえば、娘にとっては初めての明確な死を前にしたわけだけど、まったく分からないかと思っていたら、敏感にいつもと様子が変なことに感づいているような感じだったなぁ。

さてさて、、ヒタスラにやるべきことをやろう!
そして天命を待つのみ!

つくばのデリカテッセン Chouetteシュエット

たまにはローカルネタ。
つくばのオシャレな総菜屋さん「シュエット」がお気に入りなので紹介。

つくばのデリカテッセン Chouette シュエット
Chouette 公式ブログ

Exif_JPEG_PICTURE

土日になると移動式の屋台がつくば駅の近くに来ていて、惣菜を販売してる。

去年、娘と駅前を散歩していたとき、お昼時に偶然シュエットの屋台を見かけて、なんだか健康に良さそうなのでキッシュを買って、その場でお昼ご飯として食べたのが知ったきっかけ。以後、娘はこのキッシュにハマりまくり。月に2,3回は食べてる。

Exif_JPEG_PICTURE

その後、ひな鳥のハムを買ったり、ラザニアを買ったり。
ついには去年のクリスマスのディナーはシュエットのオードブルを注文してしまった。。。
嫁もシュエット大好きで、一家で大喜びなのです。
今日は新作のグラタンと、ベーコンを初めて買ってみた。

最近、ランチはじめたみたいなので、どこかで一家3人で行ってみようかと画策中。

近隣の方、ぜひ行ってみてください。

大学時代の友人の結婚式

先週の土日、大学時代の友人の結婚式で浜松まで行ってきた。
愛車で東名と新東名をたっぷり往復650km運転。

P1186384

みんなオッサン化しつつあり、三十路越えした雰囲気。
大学時代に遊んでた面々がひっさしぶりに集合したこともあり、披露宴後、深夜2時まで飲み続けた。
懐かしいグタグダ感が居心地のよいこと。

一泊して帰る前に、浜松といえばウナギということで、有名なウナギ屋でお茶漬けを食べてきた。

お土産は、うなぎパイ V.S.O.P っつう、ハイグレードなうなぎパイ。
よくわからんけどすげー高い。
けど帰って食べてみたらノーマルうなぎパイより遥かに美味しかった。
ちゃんとスイーツになってる感じ。

最近、いろいろと覚悟がきまったのか、前向きに年を取る感じになってきた気がする。。??
さあ年度末がんばるよーー

お絵かき

去年の子供へのプレゼントは画用紙とクレヨン。

大喜びで殴り書きをしている。

たまに「お父さんが描いて」と言うので、仕方なく適当な絵を描いてる。

そういえば大学ん時に絵を描いてたなあと思いだしたりする。

絵かくの、けっこう楽しい。
絵というよりは色を塗るのが好きなのかも??

IMG_20140111_181941

家族で表参道に買い出し&羽田空港

正月最終日、つくばから表参道までドライブ&買い物。
家族で表参道を歩く日が来るとは思わなんだ・・・
最後に表参道やら青山に行ったのは、たぶん結婚式のドレス試着やらで嫁に付き添った以来じゃないだろうか。

正月最終日とあって常磐も首都高もガラガラ。快適ドライブ。10時に出て1時間ちょっとで着いて買い物終了。

表参道ヒルズの2000円分の商品券?が手に入ったので食べようとするも、2歳児を連れて入れるような店がなく断念。
ベビーチェア置いてる店がないっつうのは、まぁそういう客層はターゲットじゃないよ、っていう話なので仕方がない。

時間もあるので子供が喜ぶ羽田空港へ。
展望デッキで飛行機をながめ、外人向けに最近?作られたらしい「江戸小路」に行ってきた。
が、昼寝の時間をオーバーした娘がご飯中にグズりだして、お店の周りに迷惑になりそうだったので初の途中退場。。。
日本文化をガッツリと外人にアピールすめために茶屋もあったりして、なかなかオツな空間だったけど、猛烈な機嫌の悪さに観念して岐路へ。
また来りゃいいわな。

さて、明日から通常営業。
(といってもゆうべ朝3時にオフィスいって6時まで仕事してたけど。。。)

今年は勝負つけるぞ!
ダルマに目入れるぞぁぁぁ!!!!