筑波山、平沢官衛遺跡、サイゼ、エキスポセンター

土日。家族サービスの週末がやってまいりました。

家族サービス、それは仕事脳になりがちな自分にブレーキをかける、素晴らしい制御システム。
フル育児で疲れる嫁に癒しの時間を与える意味でも、お父さんを頑張らなければならない。

いろいろ行ってきた。

土曜日は、筑波山のケーブルカーに乗ろうってことで、筑波山へ。

が!!すべての駐車場が満車。
天気が完璧な週末で、しかもお昼時だったこともあり、激混み。。。
梅まつりの時に続いて2連続で振られたよ。
朝早くに行かないとダメだね。

つーわけで、梅まつりの時と同じく、弁当を食べに平沢官衛遺跡へ。

平沢官衛遺跡
平沢官衛遺跡

平沢官衛遺跡 娘と

平沢官衛遺跡

いろいろあって、平沢官衛遺跡はこれで3回目。。。
そんなにメジャースポットじゃないだろうに、なぜか縁がある。

日曜日。

つくば駅周辺で嫁の買い物をサポート。
お昼に、子供ができてから初めての3人ファミレスに挑戦してきた。

駅前のサイゼリア。キッズメニューは、、、ハンバーグ!!
さぞかし狂喜するかと思いきや、なんと、進まず。
結局1/4ぐらい残していた。
生まれてから牛肉のひき肉を食べたことがなかったから、臭かったのか??

その後、嫁が買い物のつづきをする間、娘と二人でつくばエキスポセンターに。実は、ジモッティにも関わらず、人生初のエキスポセンター。小学校にあがる前から親に連れられてエキスポセンターの前の公園で遊んでいたにもかかわらず、エキスポセンターに入った記憶がない。20年以上経って自分の娘を連れて初めて入ることになるとは。。。

で、入ってみると、まぁ予想通りというか、娘よりもむしろ俺自身が興奮した。娘を放置してハマるところだった。けど、1.5才の娘が純粋に楽しめるコンテンツはほとんどないため、ざっと見るだけ。ロビーにある売店と、売店近くの科学おもちゃで遊べるコーナーを一番楽しんでいた。小学校ぐらいだったら一緒にバッチリ楽しめると思う。また行こう。5,6年経ってもあるはずだ。

そういえば、最近は家族サービスのためかなりの頻度で茨城県のスポットに行くので、漫遊いばらきスタンプラリーというのに参加することにした。要するに茨城県の観光地に出向いてスタンプ集めると景品がもらえるよっていう自治体の企画で、行くところをアレコレ調べなくて済むので非常に楽。割引クーポンもついててかなり得。

さて、明日からまた月曜日。
新商品開発のほかに細かい仕事が大量にある。
本店移転の登記もおわったっぽいので、役所手続きもやらないと。
やることいっぱいでもどかしい。
早く売り上げあげないと。
この生き急ぐ感じ、ヤバげ。
土日でうまくブレーキかけながら頑張る。

毒抜きを進める

さて次の毒抜き施策。

本社を東京からつくば市に移すことにした。

既に実態がそうなってるから、ちゃんと登記を合わせる感じ。
東京本社になってるのがなんとなく実態と乖離してフワフワしてたのが引っかかってたけど、これでやっとスッキリする。
経営やってると、スッキリするってのは極めて重要。
気持ちの問題がパフォーマンスに直結する。

いやーなんとか会社回ってるなぁ~
頑張ってるなあ自分。。。

何度も言うけど今年は勝負の年。
灰色はだめ、白黒つける。

GW後半は嫁が体調崩して子供の世話を何日が頑張った。
嫁すごいわ。
ほんとすごいよ。

人生思いもよらない方向で新しい世界が広がってる。
健康だとか子育てとか経営とか。
3年前と何もかもが違うね。
よく抜け出したわ俺。

でも時間がない。
自由に動ける時間があと何年あるだろか?
出し惜しみはナシだァァァ

MRIでパニック!!!

いやーーホントびっくりしたよ。
知らない自分を知った。。。

-------経緯--------

先日から首が痛いので、整形外科にいったら、「ヘルニアかもしれないし一回MRIで首の骨みておきましょ」ということになり、今日MRIを撮影してきた。

入ってみると噂通りすごい音でガンガンうるさい。
狭いし、嫌だなぁと思いながらも、寝そうになったり、音を聞いていた。

残り5分ぐらいで終わり、という時、突然の異変!

ふと目を開けると目の前にMRIの「壁」。

そりゃーMRIだから狭いんだけど、目の前の壁を見たら、
筒の中にガッチリ固定されている自分を「感じた」。

想像した、というのが正しい??かも

そんで「俺いま体ぜったいに動けないな~」みたいなことを一瞬考えた。

すると体がウズウズする。

「動くなよ、動いちゃだめだよ」と言われると動きたくなる、という感覚。

体はウズウズするので、意識で再び「動けない」と確認する。

すると、体はどんどん動きたくなる。
ガッツリ固定されている自分を感じれば感じるほど、意識じゃなくて本能が体を動かそうとする。

意識「動けない」
体 動きたいんだよ!!
意識「動けないから!!」
体 動きたいっつってんだろぉおおぉ!!
意識「動けないから!!!」
体 うごきてぇぇぇぇええええええぇぇぇぇ

む、なんだか心臓がドキドキしてきた・・・

ふーーふーーーふーーーーふーーーーーーーー
呼吸が早くなってきたぞ!!?

いかん、とりあえず深呼吸、深呼吸・・・

って吸えば吸うほど脈が速く・・・!?

なんかやばいな、
あ、でも俺いま動けねえじゃん
苦しいのに動けないじゃん!!!
え、まじで、まじで??
ドキドキドキドキバクバクバク
なんだこれ、なんだこれ
うおおおお苦しい出してくれえええええええ

というわけで、事前に渡されていた緊急ブザーON!!

「どーしましたー?」

「いや、なんか突然焦りだして心臓バクバクになってやばいです」

「あー閉所恐怖症ですね。あぶないんで、やめておきましょう。2枚だけは撮れたので。」

Oh...閉所恐怖症ってこれ...??

------------

というわけで、どうやらダメらしいです。

そういえば、おれ極端に電車が嫌いだ。
人ごみ苦手で、ひどいと眩暈するし。
混雑したエレベーターもすげー圧迫感あって嫌い。
ついでに昔からストレスで腹壊すの日常茶飯事だし、
数年前からは胃も壊してるし、
こりゃー相当に自律神経の制御がやられてる臭いな。。。

とにかく、31年間も生きていて、自分がパニック起こす性質をもっていることをまったく知らず、超驚いた。
ぜったいスキューバとかダメだね。
(けどスカイダイビングはやりたい)

しかし、頸椎ヘルニア???かもしれないのにMRI取れないなんてまたひどすぎる。
かろうじて撮れた2枚だけでわかるんだろうか。

若くないし健康第一だな、とかいいながらも、製品開発が楽しくて寝る時間を削って全力で勤しむ毎日。

やりすぎて死ぬタイプの人間であるなことを再確認。

そろそろブレーキかけないとやばいかも..