ノートパソコン買い替え

2010年9月にLet’s note CF-S9を購入してから、約2年半が経ち、去年壊れたファンを修理しながらも、いよいよ世代交代のタイミングがやってまいりました。ネットからポチった。

もちろん、継続してLet’s Note。
一瞬Think Padにしようかなと思ったけど、バッテリー持続時間と、HDMI端子を備えてないのが致命的なので見送り。
Let’s Noteはほんと優秀。
いままでNEC Lavie、Lenovo Think Pad、Mac Book Pro、Let’s Noteと使い歩いてきたんだけど、圧倒的にいい。
本体が軽いのと、超絶バッテリー持続時間。そして周辺に出ているインタフェース類がビジネス向けに最適。
逆に、(ビジネスユースとして)ダメだったのはMac Book Pro。デザイナーもしくはプログラマーの現場向けにはいいんだろうけど、Mac OSに対応してないソフトが多すぎて無理だった。組み込み用のIDEとか物流のラベル印刷ソフトとか計測器の制御ソフトとか、毎日使うアプリがWindows前提だからbootcamp入れることになり、劣化windowsマシン化してあきらめた。
Think Padはバッテリーが気にならなければ悪くない。キーボード打ちやすいし、バックライトあるのも便利。でもHDMI出てない(Displayportのみ)のはダメ。

モデルは、今つかってるCF-S9の後継、”CF-SX2″。
CPUはCore i7、メモリは8GB、SSD512GB。いまのデスクトップPC並。
そんですごいのはバッテリー持続時間。18時間とか言ってる。
いまのS9もかなり持つけど、18時間ってのはすごいわ。
常にPC開いていないと仕事にならない業界なので助かる。
本体はシルバー、天板はパールスノーホワイトにしてみた。
今は黒だから心機一転する感じ!

OSは本当はWindows8モデルだけど、ネット販売では、ダウングレードしてWindows7でも売っているっぽい。いやWin8はビジネスでは到底使い物にならないから。。。
あれ・・・そういえば購入するときにダウングレード選んだっけかな。。。
やばいWindows8のまま注文しちゃったかも。 汗

とりあえず2月下旬には到着するらしいです。

今のLet’s Noteはオークションに出品して購入費用の足しにする。

年度末追い込みピーク越え→設備投資モード

いやぁ…
ここ2,3週は相当はげしかった。。。
19時に家に帰って夕飯たべて子供と風呂はいって、21時すぎにまたオフィスに戻って午前3時ぐらいまで仕事をする日の繰り返し。久々に体キツかった。。。
おかげさまで無事納品も完了。どこかでコン詰めることになるのはわかってたけど、やってみると大変だわ。
けど、3つの仕事に目途が付いたことでキャッシュ的には余裕がでたので、一気に設備投資モード。こんなに高い買い物をガンガンしたのは間違いなく人生で初めてかも。。。もちろん個人じゃなくて会社の設備投資とはいえ、かなりビビる。今週は、フランスから中古車ぐらいの価格の製造装置を輸入しようと検討中。

そして最近寒さもすこーーしずつ緩んできたっぽい。
うれしい。
嫁が子供と公園に毎日のように散歩に出かけているので、寒い日とか風の強い日は辛そうで。
はやく温かくなってほしい。

そういえばつくばって、関東平野部の中で結構特異的に寒いよね。都心と比べると-5度ぐらい違う印象。

今年は花粉が多いらしい。でも春がくるなら花粉バッチコイだよ。鼻水垂らしてやるから早く来い。