あっちゅーまにクリスマス終了、そして年末へ・・・

いやしっかし、寒い。
つくば市、今朝は朝6時に-6.5℃を記録したらしい。
寒すぎるよ~。。。
断熱材って素晴らしい、暖房って素晴らしい、布団って素晴らしい。

さて、あれよあれよという間に、年末になってしまいました。

クリスマスは、前日に妻と子供を連れて実家に帰り、外食でディナー。
そしてクリスマス当日は、妻のオリジナルクリスマスケーキが! もちろんケーキは娘向けで、僕は普段通りだけど。
生クリーム食べられないから、ヨーグルトベースのクリームが使われていたりして、やたら手が込んでいた。
がんばるなぁ。。。

クリスマス、極寒の松見公園で鳩を追い回す娘。
最近こんな感じで外に出て活発に動いている。

それと仕事の話、つくばのほうのオフィスを移転することにした。いままで某所を間借りしてたけど、色々と事情もあり、事業もなんとか拡大している所なので、思い切って家賃を払ってちゃんとした研究施設(?)を借りることにした。秋葉原とつくば2拠点分の賃料が重い!!!もっと売上伸ばさないといかん。引越しがいい刺激になること間違いなし…と思いたい。鍵はもらったので、正月中に荷物を運び出せる分だけ運び出すつもり。ただ、運送会社との契約関係の手続きが終わっていないので、完全移転までに1か月ぐらいはかかるかもしれない。あと、最近は細かい事務が増えてきてて、売上さえ安定すればパートさんが欲しい。包装とか、宛名書きとか、データ入力とかに時間取られて生産活動に割ける時間が減りつつある。1日3,4時間だけでいいから平日は毎日きてくれる人だとすんごい助かる。子育てが落ち着いて主婦やってる人とか、時短で少し生活費にプラスしたい人とか、つくばに結構いると思うんだよなあ。まぁ、後々。

2012年も残すところあと4日!
全体的に、超頑張ったよ俺。。。
いやぁ、まじで頑張った。
2013年もこのペースだろうけど、果たして体がもつんだろうか。
サラリーマンの時とは比較にならないほど激務だけど、不思議と、まったく辛くないというか、それなりに楽しい。
むしろ、一歩経営を間違えば本気でヤバいんだけど、なんだろう、表現の仕方が難しいけど、生きている感じがする。。。
生きるか死ぬかが好きなのかなぁ。。。

師走師走師走・・・ノロ対策

すげー忙しい!!!
っていうか仕事詰まりすぎてやばい。
売上についてはおかげさまで好調に推移しているものの、もうリソースパンパン。
追加で何も仕事ができない状態。やばい。。。
ここ数日、睡眠時間を2,3時間に削って自社製品を1つ開発した。
やばいなぁ。
もしかしたらつくばのほうのオフィス移転することになるかも。
いま開発製造拠点は某所をタダで間借りしてるんだけど、なんか借りまくりはヤバい気がしてきた。
といいつつ荷物が増えまくっているので、今日は、ASKULで買った軽量ラックを増設。
倉庫っぽくなってきた。

宮迫が胃がんってことで、慢性胃炎を抱えてる身としては、なんというか、かなり他人事じゃない。人間ドックいかねーとなぁ、とか思ったり。
子供ができてからやたら保険だとか健康に気を使うようになったのは、死んだときに迷惑かけらんねーなって思うからだなぁ。
嫁は俺がいなくても食うだろうけど、子供は自力じゃ食えんし。

で、ノロです。
すげー流行ってるらしいじゃないですか。
なんでも株を調べたら遺伝子が変異してるらしいじゃないですか。

ノロといえばもう6年前になる、大学の卒業旅行ですよ。
旅行中に広島の生の酢カキをくって見事にストライク&救急車という、いま思い出しても最悪。。。
ノロは本当にヤバイよ。吐き気と腹痛と熱と関節痛と頭痛がブレンドされて来る。
風邪は「這ってでも仕事する」が通じるけど、ノロは100%無理。2日は完全に動けない。
なので、今は零細の会社を経営してる立場なので、ノロにかかると会社に影響するから本気で対策しないとヤバい。

まず1歳の娘が超ハイリスク。子供が保育園から頂戴する⇒一家全滅コースは王道。
ウチも、10月には、市の運営する子供の遊び場に娘が通ってたらRSウィルスをもらって、見事に自分ももらってしまった。
この時期に同じことするのは自殺行為というかノロ風呂浴びるようなもんなので、娘には悪いけど共同施設はおいといて別の遊び場(公園とか)に行ってもらっている。

対策のためにネットみてたら「クレベリン」ってのがあるらしいのでAmazonで3個購入。これはまぁ、実質はおまじないだと思われる。。。
あとマスク装着。特に都内で移動するとき。ちなみに、マスクの網目ってウイルスの大きさに対しては桁違いに大きくて実質スカスカだから直接ウイルスを防ぐ効果はないらしいんだけど、「万が一汚染された指や手を口元に無意識にもっていっても口にウイルスが付かない」っていう効果のほうがデカいらしい。なーーーるほどと思ってしまった。
公共のトイレでは手洗いもガンガンやるように。がんがん。30秒流水。ノロは塩素しか効かないから流水で流すしかない。ガンガン流す。

あと飯。嫁の飯を食う。これ超安全。経済的だし家庭円満で間違いない。
というのも、いくら自分が対策してても、汚染された人で作られたサラダたべたらアウトだから、外食で冒険チックな食べ物は避ける。

そしてあとは祈るしかない。。。というかイザと言う時は、潔くノロに身を差し出すしかない。まな板の上の鯛になるほかはない。
そういえばB型は発症しにくいらしいとかいう噂もall aboutにかいてあった。。。神頼み過ぎるw

師走!!師走!!

あっちゅーまに11月が終わって12月になった。。。
なんというスピード。
おかげさまで仕事たっぷりで毎日超絶忙しい。

少しずつだけど規模が大きくなってるので機材をいろいろ増強した。

まずVPN導入。
秋葉原とつくばの拠点間のLANを結ぶVPN。
YAMAHAのRTX810を2台。

電話回線を一本追加。サポート用。
IP電話にしたから月の基本料400円。
固定電話なら月400円で持てる時代だそうで、すばらしい。

サーバ関連は、まずメモリを16GBに増強。
レンタルサーバを解約して、VMを立ててデータを移行できるようにした。
さらにサーバの電源にUPSを設置。APCの750VAクラス。
これでほとんどの停電には対応できるようになった。

説明書の印刷のために、けっこう多量の両面印刷をするので
プリンタの両面印刷と追加給紙モジュールの追加。
うちはコニカミノルタのmagicolor 1650ENを使ってるけど、かなりいい。