GW前半、新潟帰省

嫁の実家の新潟県まで3泊4日で里帰りしてきた!

これまでずっと新幹線で行ってたけど、
つくばに引っ越して車もあるし、チビもいるので、新幹線じゃなくてドライブで行くことに。

で、やっぱりものすごい勢いで孫が可愛がられた。
やっぱ孫って、そういう役割なんだなぁ。。。

三条市の某河原で嫁と娘

娘アップ

6ヶ月になってだいぶデカくなりました

しかし、日付を休日からズラしたので全く渋滞には遭わなかったものの、
子供がグズって片道6時間かかった。
でも、新幹線なら往復で何万円もかかるのが、3人で1万円ちょっとなのは、すごくお得。
これからは帰省は車だなぁ。

GW後半は怒濤の仕事でつぶれる予定。
まぁ、仕事あるだけ非常に嬉しい。

製造業なんて、今の日本で一番やっちゃいけないスタートアップビジネスだよ

くっそーーー時間とカネが足りない!
高付加価値な製品をスーパーニッチ市場に投入して小さくてもガチガチのπをとっていく事業。
作りたいもの色々あるんだけど、時間が無くて作れない上に、そもそも全部作ってたら金が底を尽きる。。
ほんと、カネが尽きるのが早いか、売れるのが早いか、っていう感じ。
今年中には事業を軌道に乗せたいところなんだけどなぁ。どーなるかなぁ。
まさに下積み中という感じ。もう前に進むしか道はなし。そんで結構、楽しい。

そういえば、

製造業なんて、今の日本で一番やっちゃいけないスタートアップビジネスだよ

というコモンセンス。

これがある限り、安泰だわ。

そして嫁は最近、子育ての合間に裁縫というかバックを自作したりしてる。
夫婦そろってものづくり大国。

娘とのツーショット

娘が機嫌すこぶるいいので、写真とってみた。

いやー・・・
娘よりも自分の老け加減にびっくりした。
だれだよお前って感じ。。。
なんかここ数年で急激に老け込んだ気がするよ俺。
だいじょぶか!?

もうすこし生活に余裕つくろう。。。

秋月八潮店までドライブ

みなさん、おめでとうございます。
非常におめでたいです。
ついに!!
ついに!!
杉花粉シーズンが終了し、桜の季節となりました!

YES! 桜!
日本の心、桜。

ちなみに娘の名前は「桜子」にしようとしてたんですが、僕の名字と組み合わせると
あんまりにも堅苦しいのと、いまの娘の名前が結構シックリ来たので、お蔵入りとなりました。

で、そんな土曜日、午後1時にオープントップにしてつくばから八潮までドライブ開始。

気温13度… あれ、意外に低い…
そして、午後になると結構どんより曇り空。
オープントップ日和だと思ったのに。

でも、常磐道下り、桜がいろいろなところで咲いてて、綺麗だった。
あと、流山近くの江戸川の土手、菜の花で埋め尽くされてた。
黄色の土手がずーーーっと続いてて、すごかった。
写真撮りたかったけど高速道路なんでどうしようもなく。

そんで、秋月八潮まで行ったら、偶然も偶然に、前職の同僚の面々にバッタリ。
うれしいもんだ。。。うれしいもんだよ本当に。。

八潮秋月、結構広くて商品陳列もボリュームがあっていい感じ。
けど、あんまり人がこないのか、金・土・日の週末しかやっていない。
やっぱリアル店舗って、強いな~と思った。

つくばで、リアル店舗開いても、いいかもしれない??
超狭くてボロい場所でも問題ない商材だし(むしろ綺麗な場所だと売れなさそう)
月額2,3万円でオンボロな部屋を借りられないだろうか。。。
とにかくWebの規模いまの5倍に拡大してからの話だな。うむ。