退院&育児生活へ

娘と嫁が無事,産院から退院してきた。
名前は産む前から決めていたので、すんなりと出生届を書いて提出。
子供の保険証もゲット。

そして、嫁の義理の母が育児応援に駆けつけてくれて、これから2週間いろいろとお世話をしてくれることに。
自営業を立ち上げたばかりということもあって、僕はどうしても今まで通り仕事に集中しないといけなくて、本当にすごく助かります。。。

最近めっきり冷え込むようになってきた。
石油ファンヒータだと空気が悪くなるんで、デロンギのオイルヒーターを購入。
子供がいると、そういうトコに気を使う必要が出てくる。
ビジネスをやっている身としては、今まで体験できなかった市場とニーズが分かるようになって面白い。
例えば、電気ポットの保温温度。
90度とかじゃなく、中途半端な70度がわざわざあるのは、ミルクを作るニーズ対応らしい by 電気屋店員
へーへー。

カネ稼ぐぞー

家族が増えました

お腹の中から下界へ降臨。
2,746gの女の子です。

長女おでまし

やぁ、大変だった。。。。

転居,独立,出産まできました。
これからの人生を決めるために,低い可能性や希望を諦め,
残された可能性に全てをつぎ込む剪定計画,
通称T計画も,いよいよ大詰めでございます。
ステーハングリー、そしてステーフーリッシュです。

雨引観音と謎の施設「東筑波ユートピア」

かなり前、10月1日のだけど、天気が良かったもんで、雨引観音に行ってきた。
つくばから北へ北へ、筑波山の東側を北へ、加波山よりも北へ行くと、雨引観音があります。
旧真壁町。

雨引観音へお参り

彼岸花が綺麗に咲いてた!

彼岸花

とにかく気持ちがいい。
ドライブだけでも気持ちいいのに、歩いても気持ちがいい。

緑が綺麗

境内には、池が。

境内

そして、鳥が放し飼い・・・!!エサもあげていいらしい。

とりのえさ

キター

きたーー

非常に人気者になれました。

人気者

ひとしきり楽しんだあと、
嫁と話し合って、帰り道は別のルートをドライブしようという話に。

ふと道路脇に目をやると「東筑波ユートピア」という看板が。
そういえば学生時代につくばに住んでいたときもよく見かけた看板。
はて、いったいなんなんだろうか。

というわけで入口まで行ってきました。

延々の山道。

東筑波ユートピア

写真じゃ伝わらないと思うけど、
とにかく荒れ果てた山道を延々と進んだ先にある、
なんとも言えないカオス的テーマパークっぽい入口。

衛星写真で見ると、場所がヤバい。


大きな地図で見る

タイミング悪く閉演間際だったので入れなかった。

おさるのショー

おさるのショー押しらしい。

謎だ。謎すぎる。

検索したら、Webサイトがあった。

東筑波ユートピア ホームページ

いつか決行しようと思う

半年前の計画が糞みたいに見える

同じ資本力での勝負、という前提なら、
あとは度胸勝負しかないんだろうなぁとか考えてる。

普通の人なら「え、それって怖くない?」とか、
「それやると、初期投資かかるよね」とか、
そうやってブレーキをかけるところにこそ、
普通の人には踏み入れられない市場なりビジネスがある。
当然だけど、同じブレーキを掛けていたら普通にしかならない。

もちろん、ブレーキかけないで突っ込んだら死んじゃうパターンも多いから、
そこの見極めができるかできないかも重要なわけだけど。
見極めても、度胸がなくて評論家になっている人は、多いんじゃないかと思う。
評論家でめし食う方が効率良いと思うけど。

独立して3カ月たって,
大きな考え方の変化があったけど,
たぶん,もう一山,デカい方向転換をしなくちゃいけない気がしてる.

客観的に自分を見ると,やっぱりどこかまだサラリーマンを残してる.
このまま甘えてやってると,ダラダラやるだけになる.
7月のとき以上に大きな方向転換が必要なのは間違いない.

いままで考えていた計画表とか見返せば見返すほど,甘い.
なんとかなるんじゃね,とか,なんとかならなかったら別の道もあるし,みたいな
そういう所だらけ.
まったく参考にならない.
実質やり直しが必要だと思う.

幸いなことに,今なら計画の立て直しは問題ない.
予測を間違えたことは対して問題じゃない.
むしろこの程度の予測のズレで済んだのは幸運だ.
気づかずズルズル行くことが一番まずくて,取り返しがつかない.
そうなる前に客観視できたのは,ちょっとした自信になりそう.うむ.