夫婦揃って、ものづくり大国

会社から帰宅してから、延々と深夜2時まで回路作り。
朝7時に起きて、実験、8時になったら準備して会社に行く。
もちろん土日もフル稼働。
・・・という生活がここしばらく続いています。

最近、嫁のものづくりも激しくなってきていて、ボーナスでミシンを買った。
しかもかなりデカくて本格的なミシン。
友達の出産祝いのよだれ掛けとか、弁当箱を入れる袋だとか、色々作り始めてる。
俺がハンダゴテとオシロスコープで回路を作っている横で、生地を裁断したりミシンで縫ったりと、
なんつーか、工場みたいになってきている我が家です。

そのうち手芸ブログをやるらしいので期待。

遅めの2010年振り返りと2011年の目標

やばい、ぜんぜん更新してなかった。
ここ最近の土日は太陽電池関係の技術を勉強してて超熱中してブログどこじゃなかった。

さーて、恒例の去年の目標振り返りでございまーす。
去年の1/7のエントリで掲げた目標に対してどうだったか。。。

– サラリー以外、200万円/年. 法人設立とか、契約関係やるとか.
⇒ 未達。もうちょいがんばれば100万ぐらいかなぁ。

– 英語やる. 受身じゃなくて話かけたい. コミュニケーションしたい.
⇒ 達成。アルバイト君が外国人なので英語で仕事しております。

– IT系以外の趣味ふっかつしたい. 音楽とか、スポーツとか?
⇒ 未達。そんな暇ねーよ!!といいつつ2010年は胃やられたんで健康を意識した年でした。

– 家族サービスday設置/月
⇒ まあこれは達成かな!嫁とは平和にやっております。

– 健康維持. 禁煙継続. 死なない.
⇒ 死ななかった。禁煙継続した。しかし2月に胃をぶっこわして出血性胃炎になってから薬漬けになって慢性化。もう元には戻らないことを覚悟。。。!

ひーーー。
なんか達成率50%ぐらいじゃねーの。
まぁ目標がなんだったのか意識しないで生活してるから当たり前か。
とにかく、2010年は胃を壊したのと、夏にサラリーマンをやめることを決意したのが大きかった。
たぶん人生的な経験としても、でかい一年だったと思う。

で、2011年の目標ドン。

1. 脱サラ。キャッシュフローを創り上げる。今後5年の生き方の基盤を創り上げる。

2. 家族サービス。家庭を大切にします。

3. 健康。胃に気を使います。甘いものとラーメンを控えます。

もう、何はともあれ1に限る。30歳ですから。今年の12月で。

キャッシュフローがうまく回ればまぁ成功なんだけど、問題はその生活の中で何を失って何が手に入るか、見極めることにあるよな。自分がどれだけ自分の欲しい物に近づけるかどうか、勝負だ。

さーて今年はすげーよ。
良い方向か悪い方向か知らんけど、とにかくめちゃくちゃになるよ。
とりあえず妙に自信があるのであんまり不安は感じてない。

皆様には色々とご迷惑をおかけするかとは思いますが、どうか応援してください。
ちゃんとあとから恩返しします。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m