ソフトバンクのデジタルフォトフレーム

土曜日夜の夜更かし中。。。

ふるーい嫁のノートPC(LaVie L LL500/2)に、Ubuntuサーバ版をインストール中。分散処理のノードになってもらうという寸法。

なんだかまた仕事が忙しい、というか正念場というか、いつも帰るのが10時ぐらいになっちゃう日々が続いています。お金使って大きなことをしようかなと考えたりしてるんだけど、どうにもこうにも、うまくいく自信が持てない。アイディアが出てこなくて、なかなか悩んでいるところでございます。

ま、こういう仕事やってりゃ、よくあること。。。

そういえば、ソフトバンクが、ネットにつながるデジタルフォトフレーム発売してた。そういえばCMやってたような気がするけど、ぜんぜん頭に入ってきてなかったよ。

で、店頭で説明きいたんだけど、月700円ぐらい払えばSoftbank以外からも投稿できるらしい。

実家の親に、定期的に孫の写真を送って、親とかじーちゃんばーちゃんが喜ぶっていう寸法。へえへえ。面白い。ちょっと買ってもいいかなと思った。月700円で、2年間の固定契約っていうのがなぁ。いざっていう時に別用途にならないのが痛い。

でも、こうやって先端技術が家庭に入っていくっていうのは、なかなか興味深いところ。

クラブイベントの中継「Dommune」がいいよいいよー

そして3月も後半戦なわけだが・・・。

また、胃が若干もたれはじめた。それもそのはず、また2週間にわたりとんこつラーメンと酒を毎日飲み食いする生活を始めてしまったから。。。今回は警戒して、昨日から禁酒。とにかく酒は胃壁をめっちゃ刺激するから、胃腸の弱いヤツは定期的に休みをいれないと、胃腸からいろいろな形でしっぺ返しを喰らう。

このブログの話題に久しく登場していない大学同期のtbtも、最近胃を壊し気味らしい。まじで、20代後半戦、胃壊す人続出するから気をつけたほうがいい。特にIT系サラリーマンとか、業界的にもフラグ立ちすぎだから。

あと、趣味のほうでは、本の記事を書いたりする話にもなっている。よくもまぁここまで頑張ったもんだ。

最近、USTREAMでDommuneっていうクラブイベントの中継があるんだけど、これが楽しい。時間のあるときは、聞きながら仕事してる。久しぶりにクラブ行きたくなってくるわぁ。って忙しくて土日もほとんど予定が詰まってる状況なんで、難しいんだけどねぇ

Live TV by Ustream

JoyとJoyとJoyとHappyなピーポー

五反田のカラオケに嫁と来てる。
相変わらずノートPC片手に半分仕事やりながらだけど。

いやーなんたって、花粉最高潮。すごい。
ダダもれですよ。
けどもう恒例すぎてどうでもよくなってる。
目薬とアイボンとマスクとティッシュ。
これだけあればどんな季節でも乗り越えられる。

胃はめでたく100%に戻りました。
本当にありがとうございます神様。
またこうやってビール飲めるとは思わなかったよ。
そしてノド元すぎれば熱さ忘れる。
また健康を害しそうな勢いですが、まじで俺たのむよ自重してくれよ。

まっっったく根拠ないけど、海外勤務というにおいがしてきた。
5年以内におれどこかに飛んでそう。
フラグ立てておく。

ひさしぶりに筑波大。平砂まで歩いてきた。

仕事の関係で、しばらくぶりに筑波大に行ってきました。

とりあえずメインの仕事が夕方までで、仕事終わったあとにぶらぶらと第三学群から体芸を通り、平砂宿舎まで歩いてみた。

ペデ歩いたのは間違いなく2006年の卒業式ぶりだから、4年ぶりか。平スパがスパーじゃなくてcocoっていう怪しいコンビニ変わってたし、つくばセンターのバスターミナルにローソンがあったのが無くなってたし。まずもって学食の様子がぜんぜん違ってた。いろいろ変わってるんだなーとか思いながら懐かしんで歩いた。

いやー落ち着く。やっぱホームグラウンドみたいな感じなんだよなぁ。
どう考えても東京がアウェイなんだよなぁ。
うむうむ。

当時、つくばに済んでた連中で、男友達もそうだし、合コン友達の女の子たちも含めて(そのうち一人は嫁になった)、ほとんど残ってない。

そろそろ三十路も近くなってきて、みんな「なんか人生かんがえねーとな」的な雰囲気になってきてるんじゃないかなぁ。え、もしかして俺だけ? 結婚してても、やっぱり仕事とか将来とか、このままでいいのかなぁとか思ったりもするんだよな。まーーーー結局ハラくくってスイッチ押すしかない。むしろスイッチ押したらめちゃくちゃ楽しいしわくわくするし、そりゃ苦しいこともあるけど何やってもどちみち苦しいわけだし、スイッチ押したもん勝ち、ってのが処世術。

やべ、3時になる。ねないと

3月になって気分一新がんばろう・・・?

だーいぶ花粉が増えてきた。
昨日・今日と雨がパラついてるから、そんなでもないのかな。
鼻水とクシャミが多くなってきて、そろそろマスクないと厳しくなるかも。

胃炎のほうは、普段の90%までに回復した! 相変わらず薬飲んでるけど、普通に1日3食、問題なく食べれるようになったし、少しだけならお酒も飲めるようになってきた。うれしいーーーー本当にここまで来るのに長かった・・・。なんたって1ヶ月半も薬飲み続けてるわけだし。もう少しで薬もやめてみようかと思う。しばらくは胃酸過多の状態だろうな。アルコールは致し方ないとして、コーヒー、特に大好きなマウントレーニアは控えることにしよう。。。ああ。。。

あと、今日仕事おわって家に帰ってきたら、大学時代の友人から結婚のお知らせが届いてた。いよいよかーーーいよいよだな。っていうか、あれ、俺も結婚式やってからそろそろ1年経つんじゃね? やばいな、やばい。もうあれから1年か。早いね。

で、ちょっと胃を壊したりしてるうちに、そろそろ仕事でリスク取ろうかなという気分になってきた。なんかなぁ、もう別に何やっても大丈夫な気分になってきたのでありますよ。予算つけてもらって研究開発して、何か大きな変化が興せれば最高に楽しいだろうなー、とか考えたり。もう趣味だね。資本主義のバカ遊びだね。せめて少しでも実質的に人の役に立つことができてれば、いいか。