9月も終わり。最近また忙しい。

あっちゅーまに9月も終わり。
いよいよ秋も深まり、冬に向かって季節が変わる。いいねーいいよー四季めぐるのは大変良いよー。皆様いかがお過ごしでしょうか!

で、最近は仕事が糞忙しい。終電で帰り、4,5時間寝て、朝はタクシー通勤という豪快な勤務っぷり。連休も土日も全て仕事。といっても、自分が試してみたい仕事内容なので、苦痛じゃない。むしろ、めちゃくちゃにやってヒトヤマ当ててやろうぐらいの山師感覚。人生、どこかで身を投げ出してヤマ作りに行かないと閉塞感でネムタイ感じになるわけだけど、もうここ前後3年ぐらいでケリつけたい。だめならだめで、田舎かえるとか、逃亡するとか、まぁ人生どうでもなれよって感じで。

もう、自分のことばっかり考えて「俺は、俺は」ベースの思考めんどくさい。自分に執着する暇があったら、他人からバカにされるの上等で、好きなことするべき。どうやってもバカにされるわけですから。ええ。人生の選択肢なんて、右も辛いし左も辛いけどまぁどっちか選べよ、がデフォだし。暇をみては、そんなこと考えたりもしています。

というわけで、順調に酒の量とか増えてやばい。毎晩家にかえってワインガブガブしてブルーチーズかじってノートPCの前に向かって2時ぐらいまで調べごとする。ほんとブルーチーズおいしいんだけど。肝硬変コースですかね。

さて、また。

ハワイ

土曜日。東京はあいにくの雨でございます。

最近、「愛という名のもとに」を見ながらいろいろプログラムしてる。
なかなか思うところあるなぁ。
普通に再放送するだけでも相当人気でるんじゃねーか、とか思ったり。
あーでも演出があまりにも臭すぎるからリメイクしたほうがいいかもしれないな。

友達がハワイにいってきたらしく、かなり焼けてて羨ましかった。。。俺もはやく国外逃亡したい。つーか研究職やってんだから、国際学会ぐらい論文書いて発表しに行けよって話ですな。うむ。

で、今年の年末は「ハワイで年越し」という、言わばスカシた人生の王道をやってみようかと検討中。もうね、成田空港でリポーターに囲まれたい。まぁ一生に何回できるかわかんねーし、一応結婚式した年だし。。。

それまで、色々と何事もなく準備ができますように。

あと、仕事でものづくりと新理論完成させて、人生の第一幕にケジメをつけられますように。

タクシー通勤とか自戒とか

どうも、昨日9/3、googleのトップがドラえもんで嬉しくなりました。

最近、だんだんと朝のタクシー通勤が多くなってきて、交通費がかさみ始めてやばい。一回1,250円。週3回として、月に1.5万ぐらい? 年間換算で18万円。あれ、っていうか車買ったりすること考えれば断然安いんじゃね? とか危険な計算してしまう。いかんいかん。。。18万なら、バイク買うかなー。いや、自転車をちゃんとしたパワフルなものを買えば健康じゃないか、とか。けど冬来るしなー寒いしなー。とかまた面倒なこと言ってみたり。

考えていること。

今28歳だけど、25-30までは仕事にしろプライベートにしろ、その後の10年間を決定する重要な時期なんじゃないかと考える。

これから起きることはカンタンに予想が付く。

  • 親も親類はバッタバッタ倒れる
  • 自分もそのうち病気する
  • 学生ん時みたいな友達は少なくなる
  • 他人との共通の話題は減る
  • 自分より若くて行動力のある世代が出てくる

で、これを直視して、その5,6年の間に対策しないと、もう手遅れな気がして怖い。俺みたいに、学生のときのユートピア的状況を引きずって必死で続けようとしたりすると、あぶない。

基本的に、幸せは何もしなけれりゃ消えていく。上に挙げたような方向に自然のベクトルは向いているから、どうやっても避けて通れない。

しかも、単に消えるだけじゃないのがやっか。普段生活してるうちは、幸せが消えていることに気が付かない。気が付かないうちに親も倒れ、自分も病気し、気が付けば孤独になるはず。

「あの頃、薄々、気が付いてたんだよな…」とか絶対に言いたくねー。

だから、将来の自分の幸せは自分で掴むしかない。誰のせいにもできない。暗い話で嫌だから楽しい話をしよう、と言いがちな自分に、しっかり自戒しておこう。うむ。