オシロスコープ注文したよー!!!

土曜日はマジ嫁と死んだように寝てた。
今週はあまりにも疲れていたため、睡眠とらないと死ぬ。。。
深夜、秋葉原のドンキホーテでスニーカーを購入。

で、日曜日である今日は会社の方々とBBQ。
バーベキューですよ、バーベ。もうハードルたかっ。肉うまかったけど。
たまには良いのかもしれない。うむ。

で、帰ってきて体力消耗につき意識が飛びそう。
うむ。

パンパカパーン!!!!

「PDS6062T」買っちゃいました。というか、eBayで注文した。

pds6062.jpg

いやっほおおおおおおおおおおう、前々からオシロほしかったけど、6月のボーナスを先取り。ってことで、何と何と、デジタルオシロだよ!!! やべえ、まじすげえ。 秋月で7.5万円ぐらいする所を、eBayで買ったら6.5万円ぐらいだった。60MHzまで本当に計れるのだろうか。そんなに高周波やるわけじゃないけど、NTSC扱いたいから、数MHzまでは頑張りたい。

さて、いつ届くだろうか。楽しみすぎる。届いたら、ありとあらゆる波形を計測してやる!!

Webの業界について色々

はてなが有料サービスに力いれてみるみたいだけど、変な兆候にならなけりゃいいが。

なんというか、経営がヘボだと身も心もドクロ化して、金のためなら平気で事業のアイデンティティを消すような真似をするから、ネットサービスってのは業界として未熟に見られるんだよ。

いま「競争の戦略」を古本屋で3000円ぐらいで買って読んでるけど、まず、20年以上前にも今とまったく同じ構図で粛々と競争が行われていたのかと、思い知った。Webが金になるとかならないとか、どこが勝ってどこが閉めるとか、そういう話は、あたかもネットならではのように語られがちだけど、本当に一般的なビジネスの競争の話に落としこめるのかもしれない。としたら、経営戦略をしっかり勉強している人が強いのはあたりまえで、Webも別に先端産業だから特例ってわけでもなんでもない。

やっぱね、デカくやるなら、ネットはネットと思わないほうがいい。それこそ、日用品メーカーであり、外食業界であり、あまり一般的な業界とかけ離れた特徴はない、という前提が大切じゃないだろうか。

「Webならば、それでもWebなら何とかしてくれる…」ってのはNG

が、副業となるとWebは本当に新しい世界。これまた真実だと思われ。うむ。

メモリ6GB積んでみた

どうもこんばんは、ぶちおです。

久しぶりに丸一日家に引きこもる日曜日を過ごせました。
というのも、仕事を1件持ち帰ってきていて、携帯版Flashを作成するために午後は5時間かけてコーディング。うーん、Flash Lite1.1のAction Scriptが糞すぎて泣ける。

昨日の土曜日。

ヨドバシのポイントがやたら溜まっていたので、2GBx2枚、計4GBのメモリを追加購入してみました。これまでの1GBx2枚に加えて、合計6GBになりました。

で、Windows7 64bit版のRCを試してみたところ、なんか5GBまでしか認識しないんですが。残り1GBはどこに行ったんだ。けど、HDDの検出では6GBまで見えているらしく、これはなんだかややこしい匂いがしますよ。

spec.gif

で、通常はVista 32bitなので、3GBまでしか使えません。というわけで、Gavvote Ramdiskを使って、メインメモリとして使えない2GBをRAMDISKとしてマウントしてみた。かなり早い。
ビデオ編集時のテンポラリフォルダとして重宝しそうです。逆に言えば、それ以外はほとんど意味ねぇ。