うるさい!

どうせみんな言ってることは、とどのつまり「金くれ(メシくれ、セックスくれ)」「認めてくれ(愛情をくれ)」なんだっていう話をこのサイトに書いたことがある。いつだったかな、大学2年生ぐらい、今から6年ぐらい前だったような。

社会人になって、この話を再確認した。痛いほど実感してる。

特に、「金くれ」のほうは社会的に蔓延している。テレビ、ネット、雑誌、ありとあらゆるところに「金くれ」がある。つまりマスメディアが言っていることは、原則「金くれ」だと考えて間違いない。たとえばエコ。はっきり言ってエコが第一目的じゃない。第一目的は排出量取引で得られる利益、つまり金。

一方、「認めてくれ」は、どちらかというとこういうブログ記事であったり、Yahoo知恵袋であったり、2ちゃんねるに蔓延している。つまりコンシューマのメディア、CGMというべきか、そこで繰り広げられる個人の発言はとどのつまり「認めてくれ」だと考えて間違いない。

どこを向いても、「金くれ」か「認めてくれ」ばかりだ。みんなヒトだから仕方ないことなんだけれど、至極当然のことなんだけれど、どうしてもみんな必死だ。必死な訴求・訴えしか耳に入ってこない。

今の老若男女、みんな心のどこかで「うるさい」と思っているに違いない。

ちなみに自分がテレビを見ない理由はこれ。とてもうるさい。テレビだけじゃなくて、雑誌もうるさい。最近では新聞もうるさい。mixiをあまり見なくなったのもそう。テレビから離れて、ニコニコ動画をよく見るようになった。オリコンチャートから離れて、クラブサウンドやジャズばかり聴くようになった。

いまフリーターになる人が増えてる。結婚しない人・離婚する人が増えてる。たぶん、みんな「うるさい!ほっといてくれ!」っていう感じなんだろうなぁ、と思った。気持ち、わからないでもない。

ノートPC買い替えました[ThinkPad X61s]

これまでSHARP MURAMASA(PC-CV50F)を愛用していたんだけど、さすがにEfficion1GHz+256MBのメモリーと20GBのHDDでは限界を感じてノートPCを買い換えることに。

これまでノートPCを検討する時にはmobility最重視だったんで、最初は富士通のミニLOOXを検討してた。けど先日、EMONSTERを買ったことで、ある程度の緊急作業・ヒマツブシができるようになったので選定コンセプト変更!

とりあえず、参照系の作業(Webを読む、メールを読むなど)だけじゃなくて、ある程度まともに更新系の作業(Excelを更新する、ブログを更新するなど)ができるようなマシンを選定することに。

で、具体的な条件としては、ノートPCたる所以、重さ1.5kg以下、B5、バッテリー4時間、プレゼン用にRGB直接接続可、という物理的制約。さらに価格は10万円程度、という厳しい制約も設定したところ、VAIO TypeTとThinkpad X61が候補に。

【比較選定のポイント要約】
VAIO TypeT…○デザイン、○可搬性、○解像度。×予備バッテリー価格、×サポート体制、×イメージ(失礼)
Thinkpad…○予備バッテリー価格、○セキュリティ、○イメージ、×可搬性

悩みながら秋葉原でいろいろぐるぐる見て回ったところ、x61sの新品アウトレットが11万円で限定1台転がっているのを発見。勢い良く購入!

lenovo2_02

スペックはこちら

Thinkpadは高校生の頃にジャンク屋で拾った弁当箱タイプを修理しながら使ってたので、元に戻ったという感じです。

1週間使ってみたけど、さすがThinkPad、キーボードの打ちやすさとガッチリとした本体の作りが神!!! あと、スペック的にもいままで使ってたデスクトップPCレベルなんで快適。難点と言えば、やっぱりVAIO TypeTと比べたら少しだけ大きいかな。差額分を埋めるほどの難点じゃないので、とりあえずナイスセレクト自分。ThinkVantageっていうユーティリティがいろいろ揃ってるのもうれしい。指紋認証ついてるからセキュリティも安心。

前回のMURAMASA購入が2005年3月だったので、ちょうど3年目の買い替えです。SHARPさんありがとう、悪くなかった。lenovoさん、これから3年またお世話になります。

サイハテ kzアレンジの音がヤバい件について

うおーこれはキター。。。

厚い4つ打ちに澄んだパーカス、浮遊系のパッド、アシッドなベース、深いリバーブがかかったピアノと矩形波、センターでビーピーに踊るノコギリ波、、、これはあんまりにも綺麗すぐるーーーーーうおーー久しぶりに酔った。なんだかL’Arc-en-Cielのstill I’m with you思い出した。

ぶっちゃけ初音ミクじゃなくてもいいんだわ、、、インスト欲しいなぁ。

さーー出勤だ!

ポリ幾三

perfumeのポリリズムと、吉幾三のおら東京さ行ぐだ、をマッシュアップした動画がニコニコ動画のランキングに入ってた。こういうの好きだなぁ。異質なものが調和する醍醐味ってやつなんだよなぁ。純粋にギャップと調和を楽しめるんだよなぁ。

最近は土日も平日も、プログラムとか電子工作ができず、なかなか落ち着きません。早くペースを取り戻したいところです。あと健康には気をつけたいお年頃になってきました。なのにタバコが生きがいになる気持ちもちょっとだけ分かる気がしてきた今日この頃・・・(‘A`)

初デリバリー

どもども。デリバリーっつっても、お姉さんのデリバリーではありません。ご飯のデリバリーです。日曜、昼間でかけて疲れたんで、FineDineっつうデリバリー代行サービスを使ってみた。ポスターにチラシ入ってたんで。

で、1.5h後に出てきた飯がこれ。

FineDineデリバリー

ギネスは自分で買ったやつ。シーフードのパエリアとローストポークのサラダ。恵比寿の地中海料理のレストランから運んできたらしく、港区の自宅に到着したときにはすこし冷め気味。。。ギネスは自分で買ってきたやつ(ブルーチーズ付)で、ひとしきり欧風なディナーにしてみた。

ちなみに2人前で約4000円。一人頭2000円といったところ。レストラン行くよりかは安い。が、普通に考えてどんな出前だよ、と。

けどこの金額、ちゃんとデリバリー代行分の中抜きしてあるんだよなぁ。売り上げの10%ってところか?4000円なら400円???20%でも800円だぞ?? バイクでアルバイトのにーちゃん突っ走らせる経費だけを考えても、薄利多売な商売だな。。。

あと、デリバリーとは関係ないけど、土曜日にau解約してイー・モバイル(EMONSTER)に一本化した。完全に人柱だけど、今のところ生活にまったく支障はない。カメラの画質が300万画素もあって、やたら綺麗だ。土曜日に秋葉原に行ってきたときに見かけたカッコイイ痛車を撮ってみた。

痛車@秋葉原 

そうそう、電話番号とメアドが変わったんで、よろしくです。連絡取れなくなったひとはここの日記なりmixiにゴルァしてください。「番号・メアド変わりました」連絡は面倒なので最近の送受信履歴にあった人だけに送ったんで、たぶん届いていない人多数。