商品の作り手と売り手と管理職の本質

仕事のメモですメモ。

営業の仕事の本質は、人の心を動かして、望む結果に行動を起こされること。

商品を作る側はよく間違える。「良い商品には営業はいらない。」 確かに、これは半分は正解。けれど半分は間違い。たとえ良い商品であっても、耳に届いた人しか買わない。100%の潜在顧客がいたとして、プロモーションをして30%の人の耳に届くとしたら、するとどう頑張っても30%しか買ってくれないわけだ。残り70%はその商品があることすら知らないから。商品を作る側の誤解の本質は、「良い商品ならば万人の耳に届く」ことを前提としていることにある。これが間違っている。たしかに良い商品ならば多くの人の耳に届きやすい。けれど、100%には至らない。営業の仕事の本質は、商品そのものの価値だけでは到達できない範囲に物を売ることにある。もちろん、作り手に課せられたミッションは、すばらしいものを作って、営業がない場合でも買ってくれる顧客のパーセンテージを増やすこと。こういう視点で、はじめて双方のシナジーが発生しうる。

が、この認識が両者食い違うから、まったくお互い上手くいかない。これは本当によくあること。それは組織間だけじゃなく、一人の人間が内包しているケースさえも、多々ある。

共通の認識を持って、それぞれの立場とミッションを適切に判断できれば、何もお互い苦労をすることはない。が、実際はそんな理想的な状態は、人間だからありえない。

そこで肝になるのは、双方の利害から離れた視点から中に入ってくる、いわゆるマネジメント層・管理職の人間だ。が、実際はそんな理想的な人間は、なかなかいない。いや、理想的な考えを理想的なシーンで理想的にoutputできるなんてことは、どんな人間をしても、ほぼ望めない。

がしかし、それが管理職のミッションなのだから、同情は不要。存分に指摘すべき。

という感じのことを文章にしてみたYo!

また今週が始まるYo

今週が始まります。土曜日、大学時代の友人tbt&タックィー&嫁(RC)と蒲田で飲んできた。みんな疲れすぎワロタw まぁ、、、学生ん時みたいには行かないよなぁ。とか言いながら終電なくなってタクシーで帰るハメに。栗焼酎ってのを飲んできた。つか先月からカネ使いすぎ。給料トントンってどういうこと。。。

日曜は午前中寝てて、午後はフトン干して洗濯してプログラムしてニコニコ見てたらオワタ。やべえよ、2年前から出口が見えないよ。。。まいったねこりゃ。

書くこと少ないので、ニコニコで特に目を付けた動画を列挙してみる。


▲リハモが秀逸。いいなぁ、このぐらい調を渡り歩きたいもんだよホント。。。


▲チーターガールの人がストロボナイツをRemix。生音系ハウス。なんというMondo Grosso。AutoTuneがないとまた違う感じだ。最後の転調がカッチョいい。


▲特に中盤の太陽表面の映像は、太陽系に住むならば見ておくべき。CGじゃないあたりがすごい。あとコロナがきれい。

3連休おわってしまう。。。

早い。。。あまりにも早すぎる。。。ネット見て寝て部屋の片付けしてたら、すでに終わりそうです。まいったなぁ。

ちょっと遅れましたが、家族と元日に浅草の浅草寺に行ってきたときの写真です。もうかれこれ初詣に行くようになってから10年ぐらい経ちます。

浅草寺

で、縁起物として小さめの招き猫を買ってみました。儲けるぞぉ~( ´∀`)

招き猫

明日、日経が怖いけど、逆に言えば買い時かな。

米Yahoo!謹製MP3プレイヤー導入

本当にジャストタイミングなのですが、米Yahoo!がオンライン向けのMP3プレイヤーを配布開始したとのことなので、さっそく導入してみました。

本当にジャストタイミングなのですが、米Yahoo!がオンライン向けのMP3プレイヤーを配布開始したとのことなので、さっそく導入してみました。

なかなかスッキリしててよさげ・・・と思ったら、日本語が出ないじゃん!!!フォントの関係かな。実に惜しい・・・。
あと、クロスドメインの問題を回避するために、データはYahoo側でキャッシュしてるっぽい。なんとまぁ。。。

記事:
米Yahoo!、1行追加するだけで使えるMP3プレーヤー公開

Flash MP3 Player導入してみた

ども。実家から帰ってまいりました。一気に引き戻された感あるわぁ~。

MP3のページに、FlashのMP3 Player導入してみた。なかなかよく出来てる。サムネイル表示ができるとか。あと、flvの再生にも対応してるから、単なるmp3じゃなくてPVみたいなのも流すことができる。playlistはxmlで管理できるし、その気になればMySQLと連携もできるとか。すげぇ。

あと、気分転換にブラウザをIE7からGraniに変更してみました。IE7の不可解なタブの挙動がなくなって大変よろしいです。