大気の熱に包まれる感覚が良いのか悪いのか

写真は夜の秋葉原。昼間にぎわうラジオデパート(総武線ガード下のとこ)は、夜になるとこんなヤバげな雰囲気になるんですよ。

隅田川の花火いって、花火と共に体力が燃え尽きた。暑いし、人は多いし、もう疲れすぎ。。。もう冷房がないとだめな体になってる。劣化しまくり。

kernel2.6系とsmbfsの相性が最悪。不安定すぎる。バックアップ取ろうとしたら必ずTimeoutになるし、Input/Output Errorが発生。ふざけんなYo!

東京ミッドタウン

こんばんわ。取引先との飲み会で東京ミッドタウンに行ってきた。

なんというバブル。。。総合商用施設?ってやつ? なんとかヒルズとか、別に中身には興味はないけど、外面とそのプロモーションだの色々には興味がある。こんなの東京だからこそオッ立てられるんだよなぁ。中を歩いていると、「おまえら金落とせ」って聞こえてくる感じ。1,000円で色々遊べるんだったらいいんだろうが、そんな貧乏人は相手にしないってか。。。

つか、六本木なんてVerffareが潰れてから行ってない。。。む、東京ミッドタウンにいい音のクラブがあれば行ってもいいな。

トップページいじってみた

PPM COMBiNATIONのトップページをいじってみた。

MySpaceのスラドショーFlashがカッコよかったので、拝借してみた。本当は写真をクリックするとMySpaceの方に飛んじゃうんだけど、レイヤーに細工してクリック不能にしました。ただの飾り絵なんで・・・。つーか、MySpaceはぜんっぜん流行ってないなコレ。投資やめちまえよ。とか非生産的なこと言っちゃだめか。ニコニコにしろmixiにしろMySpaceにしろ、あのログイン制が気に食わない。村の柵でもこさえる暇があったら有効な外部との連携の仕方を考えたほうがよくないか。と思いますよ。

SEO対策としてタグの書き方も変えてみた。いや、別にこのサイトはSEO対策してもコンテンツ的に意味ないんだけど、練習かねて。 display: noneを指定した場合って、クローラは解釈するんだろうか? googleのクローラはアタマいいからやってるかもね。

つーか、このサイトのデザインもいよいよ陳腐になってきたし、Ajax使った超インタラクティブ&Web2.0的なサイトにしてみたい。けど時間ねぇ。

3連休と台風と地震

おいおい、不運は重なるもんなのか・・・。なんというか、テレビ持ってないからリアルタイムで気がつけなかったけど、被災地の方々が一刻も早く日常に戻れるようお祈り申し上げます。

恵比寿にいったら、西口の改札出口にminiが展示してあった。ダサい・・・。なんつーか趣味悪い。。。カワイイおねえさんが「どうぞ乗ってみてください」とか言ってきたけど、遠慮させていただきました。こういうプロモーションって裏側でいろいろ練られてるんだろうなぁ、とか考えるようになったのは、職業病なんだろうかね。

19日リリースの案件を控えていて、仕事がクソ忙しいです。先週は日付が変わってから帰宅する日が続いてたけど、今週こそは脱却してやるぜ。

自宅サーバーのメール機能をさらに強化しています。ローカルにbogofilterとmecabをインストール、procmailのレシピを書いたり、Perlでマルチパートを分割して文字コード変換するようなプログラムを書いたりして、迷惑メール対策用のベイジアンフィルタを構築した。仕事とは別に、プライベートのメールを1.5万通ほど溜め込んでいるので、正常なメールを学習させまくった。その他、最近の迷惑メールを1000通ほど学習させた。ちゃんとマルチパートでtext/plain,text/html以外のパートは切り落とすようにしたし、mecabで分かち書きをするようにもした。さて・・・、効果はどうな感じなんだろうかね?

もし上手く行くようなら、サーバのユーザ全体にソーシャルに適応することも考えてみるテスト。

 

そういえば一昨日、大学時代の友人が無事に出産したらしい。これはめでたい!新しい命が生まれるのは、なんとも嬉しい気持ちになるもんです。平成19年生まれだってさ。いまでさえ自分はまだ子供で社会の中でまだまだ相手にされていない感覚があるのに、その子から見ればバッチリ大人なんだから、不思議な感じ。

最近ちょっとだけ、次の世代の子供達がやりやすい世の中にしていきたいと思ったりもするようになった。なんか世の中に残していかないと、つまらんからね。

 

ああああくっそーーーーマジ会社めんどくさいなーーーーもう!!!!(矛盾?)