復活!

Vistaでubicast bloggerが使えないから投稿が減っていたんですが、このたびMicrosoft Windows Live Writerっつうブログ投稿ソフトをインストールしたので、以前のように手軽にブログ記事が投稿できるようになりました(*´д`*)

実家に帰ってwiiやってきましたよ。

続・mixi都道府県別の調査

以前、このブログのエントリで全国都道府県別mixi普及率ランキングというエントリを書いて反響がそれなりに大きかったんですが、waskazさんのブログでさらに詳しい調査結果が報告されています。

連載1回目 普及率推移と都道府県別普及率

すご…。ここまで詳しく分析されていると、唸ってしまいます。連載モノらしいのでぜひ今後が楽しみです。

ケンタッキーのビスケット

OR_side_01_s.jpg

都内某ケンタッキーフライドチキンからモバイルでブログを書いてみる。

突然ですが私はケンタッキーのビスケットが死ぬほど好きです。たまに会社帰りにケンタに寄ってビスケット単品で買って帰る。もちろん、今だってビスケット2つ。たった130円でこのハニーメイプルとフカフカの生地の香ばしい香りが楽しめるなんて、あまりにも幸福。

このビスケット、ケンタッキーの公式サイトでは何を間違えたのか「サイドメニュー」とか意味不明な分類にされいます。やわらかくてほくほくのフライドチキンとか、サックサクのクリスピーなんたらとか、そんな流行りモンこそサイドメニューなわけですよ。俺の中ではビスケットさえあればケンタッキーは確実に成立する。十分に存在価値がある。

ケータイWeb業界

なんかseesaaがリニューアルされた。今風な感じになったなぁ。

Singer Song Writer8.0がVista対応パッチをリリースしたので、さっそく当ててみたら動いた。よかったー。

最近と言えば、仕事ではモバイル関係のコンシューマ向けサービス企画をやっています。いやーぁね、この業界はマジで凄いよ。モバゲーとか、クチポケとか、普通俺みたいな年齢の社会人はほっとんど知らない世界がケータイ上で繰り広げられていて、それはもう1997年頃のPCのインターネットと同じような雰囲気が漂っています。アンダーグラウンドな感じ。

20代で、しかもそれを一応プロとしてやってる人間ですら、いったいケータイの勝手サイトワールドで何が起こってるのか把握しにくいんだから、「偉い」人達は絶対に気がついてないんだろうなぁ。

なーんて事を思いながら、会社の先輩とニュースサイトを2/1に立ち上げて、記事ネタを考えて過ごす日々です。

3連休だけど、とりあえず頭ボッサボサだから髪の毛切りに実家に戻ってみるかなー

風邪→Vista

先週はすんごい勢いで風邪引いてた。もうね、おなか下しすぎて、腸内洗浄って感じ。ポカリスエットの2リットルボトルを4.5本を消費。最近悪い風邪がはやってるみたいなのでくれぐれも気をつけてくださいまし。。。

Vista Home PremiumのDSP版を買ってインストール。

ひとしきりAeroでぐりぐり遊んだあと、いろいろなソフト・ツールのインストールをしようとした。が。が!!!!

・Singer Song Writer 8.0
・XG Works
・SOL2

などなどの音楽制作に必須なソフトがVistaにまだ対応していないらしい…っておい! 数ヶ月前にはβ配布してんだろーが、しっかり対応しておけよ!!!! どのメーカーも「やばいなぁ、うごかねぇよ」とかボンヤリ思ってるだけで全然対応しねぇ。。。iTunesでさえも。なんだよ、業界全体で特需を期待してたんじゃねーのかよ。結局ウキウキしてるのはハコモノ屋さんだけか。まぁそんなもんだよな。

つーわけで、自分は生粋のアーリーアダプタだ、という自覚がある人以外は無理してVistaにアップグレードする意味はほとんどありません。セキュリティ向上とかいいながら、そんなのソフトが動いてからの話なわけで、本末転倒も甚だしい状態ですから。ええ。オススメできない。

あと、Ubicast Bloggerもインストールできなかった。まぁツール類は仕方ねぇよなぁ。なので、このブログ記事は久しぶりにseesaaのページから書いています。やりにくーーい。