年末

クリスマス。24日夜にケンタッキーへ。クリスマスはケンタッキーという安易な発想は危険だと、実感した。夕飯が近づく午後6時、店内は殺伐とした雰囲気。それはそれは恐ろしい光景でした。あふれる人、怒鳴り声、イライラの募る怖い顔のお兄さん。。。そして店員も定常的に半ギレ。 俺「あのー、予約してないんですけど…

クリスマス。24日夜にケンタッキーへ。クリスマスはケンタッキーという安易な発想は危険だと、実感した。夕飯が近づく午後6時、
店内は殺伐とした雰囲気。それはそれは恐ろしい光景でした。あふれる人、怒鳴り声、イライラの募る怖い顔のお兄さん。。。
そして店員も定常的に半ギレ。

俺「あのー、予約してないんですけど今から頼めますか」

店員「え?予約してない?もう予約してもらわないと困るんですよー!作れませんよ、2時間は何も作れませんから。」

俺の知っているKFCじゃなかった。

25日。プラトニック野村とともに、某ショッピングモールのバーゲンに突入。ブーツカットのパンツでいい色いい形のものがあったので、
購入。

夕方、ジャンキスト清水からの電話。友達が知り合いの子を連れて飲み食いするらしい。ラビット田畑も含めて、
ナース軍団とウチの近くの小洒落たダイニングバーでクリスマス後夜祭(?)。

適当な時間で切り上げて、プログラミング。2chブラウザ、テスト用のベータリリースを1月1日にしようかと考え中。お楽しみに!

午前2時半、そろそろ寝ようかと思い、ハウルの動く城をだらだら流して睡魔を待つ。。。つもりが、最後まで見てしまった。
個人的にはカルシファーと荒地の魔女が好き。やっぱり、いつかみんな邪気が抜けるんだろうか。

状況把握

風つえー・・・(´Д`;) びゅーびゅーうるさい。 2chブラウザ、甘く見積もりすぎた設計からボロが出始めた。そこで教訓メモ。頭の中で考えてても限界があるので、まとめてみるテスト。 ・違うダイナミクスを持つものを同じフレームワークに組み込もうとした ・結局はインタフェースとシステムの境界線で破綻 (…

風つえー・・・(´Д`;) 窓の隙間からびゅーびゅー音が鳴ってうるせー。窓ガラスを思いっきり蹴り割りたいところですが、
割ったところで後が怖いため自制。

2chブラウザ、甘く見積もりすぎた設計からボロが出始めた。そこで教訓メモ。頭の中で考えてても限界があるので、
まとめてみるテスト。

・本質的な原因は違うダイナミクスを持つものを同じフレームワークに組み込もうとしたことにある

・結局はインタフェースとシステムの境界線で破綻

 ( ´,_ゝ`)プッ、所詮この程度です。
Microsoftがドキュメントビューアーキテクチャを必死で考え出した理由も今なら理解できる。

対策案

・ネット上のデータとローカルに記録したデータの抽象的な部分のみを扱うクラス(基底クラス)を設けてアーキテクチャの一般化を図る
→ 40%書き直し

・ネット再生用,ローカル再生用の二つにアプリケーションを分割する → 共通する再生部分をDLL化する →
40%書き直し

・祭りの記録/再生機能をあきらめる → 価値半減

・開発をやめる → プライド丸潰れ

モチベーション的な問題と、修論シーズンという時期的な問題をどう乗り越えるか。そもそも、乗り越える必要があるのか、
今一度頭を冷やしてよく考える必要あり。

就職活動のすすめ

諸々の事情で都内の2LDKの賃貸マンションをネット上でダラダラ探し中。なんとなくだけど、井の頭線沿い、杉並あたりになりそうな予感・・・。多少金払ってでも通勤時間は短くしたほうがいいって言うしね。 しかし、住む所ってどうしてこんなに高いかなぁ。。。バカらしくなってくる。。。 ローンシミュレーションとか…

諸々の事情で都内の2LDKの賃貸マンションをネット上でダラダラ探し中。なんとなくだけど、井の頭線沿い、杉並あたりになりそうな予感・・・。多少金払ってでも通勤時間は短くしたほうがいいって言うしね。

しかし、住む所ってどうしてこんなに高いかなぁ。。。バカらしくなってくる。。。ローンシミュレーションとかやってみると普通にリーマンやってたんじゃ家買うのはやっぱり無理。そして学生と社会人の違いにまた一つ気が付く。ここらへんの金銭感覚が一切抜けてた。

そろそろ就活から一年が経ちます。一年目の愚痴をば。

とりあえず3年は働く。。。んで、その後で転職なり独立なりしてみるのが夢。自分で選んでおいてなんだけど、IT業界は今後相当に雲行き怪しいと思う今日この頃。ぶっちゃければ、IT業界そのものが壮大な釣り・バブルだった、とかいうオチになる可能性もある。が、いままで大学と大学院でやってきたことを考えると、他に選択の余地はないし、生産的に考えるしかなかったわけで。。。やべ、言い訳しか思い付かない俺がいる。

就活・・・結局のところ就活なんてやってもやんなくてもいいと思うし。。。とか言うと、とたんに賛否両論湧き上がるあたりが本当に面倒臭い。別にニートでもなんでもいいと思うんだよ。結婚して子供作るなんて、別に生き方の一つにしか過ぎないわけだし、国的に財政なり国民の生産性に問題が出るから騒がれるだけで、個人の問題として捉えればそんなに過剰に騒がなくてもいいんじゃない。それを思想だったり道徳だったり国だったりその人の立場だったりと、いろんな観点からゴチャゴチャ言ってるから噛み合わないんだよ。。。

しかも、学校にしろ親にしろ、そこらへんを一切説明しないままに就活させるもんだから、就職活動するほうは「とりあえず働かなきゃ」的な切羽詰めに逢う人が続出。だから面接で「人生の目標として」とか意味不明なこと言い出すわけ。教育するほうも夢を与えるなら同じぐらいの勢いで夢潰していかないと、どんどん無駄な金使うよ。

とまぁ、散々言いたいこと言って今日も研究室へレッツゴー。。。

2ちゃんねるブラウザも7千ステップぐらい実装し終えた。1万ステップ規模で予想してたけど、やっぱりそのぐらいの規模で落ち着きそう。十数年間のプログラミング人生の集大成も結局はその程度ですが、いよいよリリース間近です。

週末

ジャンキスト清水から20世紀少年の単行本をダンボール箱に入れて全部借りてきた。が、5,6,7巻(物語の前半の一番重要なあたり)が抜けてる。。。彼が300円なら払うと言うので、俺が3巻分を買ってきた。一気に14巻まで読破。今までまとめて読んだことがなかったから、かなり頭の中の整理ができた。 金曜は、夕…

ジャンキスト清水から20世紀少年の単行本をダンボール箱に入れて全部借りてきた。が、5,6,7巻(物語の前半の一番重要なあたり)が抜けてる。。。彼が300円なら払うと言うので、俺が3巻分を買ってきた。一気に14巻まで読破。今までまとめて読んだことがなかったから、かなり頭の中の整理ができた。

金曜は、夕方までプログラミング。修論前までには区切りを付けておきたいとこです。んで、夜は新宿で会社関係のクリスマスパーティー?だか何だかの飲みがあった。直前に、今年はひとつも冬服買ってないことに気がついて、T.Kに行ってコート買ってきた。フカフカであったかい! これで大寒波と予想される今年の冬も乗り越えることができそうです。あと、飲み会中のビンゴ大会で景品をもらった。微妙にらっきー(´д`)

とか言ってるうちに20世紀少年、20巻まで読み終わったー!!! これ、ちゃんと話のオチ付けられるんだろうか・・・。もし俺が作者だったら、どうしようもなくなって、書いてる自分が”ともだち”だったとか言うオチにして逃げます。

不気味の谷

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html リアルに見せようとすればするほど、リアルに見えなくなってくる。 なんとなく持ってた疑問をストレートに論じてくれた記事を発見。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html

リアルに見せようとすればするほど、リアルに見えなくなってくる。

なんとなく持ってた疑問をストレートに論じてくれた記事を発見。