忘れていました

廊下に不審物…実はチョコケーキ (毎日)

処理班の人の苦笑いが見える。

そう、今日は2月14日バレンタインデーです!
普段から部活の先輩を体育館の入り口から眺めまくって手紙書いちゃったんだけど渡せなくてドッキドキな女の子の大イベントです。

知らない女の子からいきなりチョコ食べて下さい!とかいうのは俺ぐらいの歳になってくるともうありえないんでしょうかね。
みなさんの2004年のバレンタインの成果を是非聞いてみたいものです。
ちなみに「もらえねーよ!」とか「そんなんどうでもいい」とかいうレスは無理して付けていただかなくとも口頭でいくらでも聞くことが出来るので結構です。

私にチョコを渡したいという方がおりましたら一報下さい。金壱分贈呈致します。

未来

ぶつけると光るダイオードを発明(京都新聞)

理系だからこそ言わせてもらう。
「未来の技術キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!」
無電源っていうのがポイントだ!
よくやった日本!
職人最高ヽ(`Д´)ノ

これさ、10粒ぐらいを透明なきんちゃく袋に入れて、腰にぶら下げて歩くとおしゃれだよなぁ。特に夜はキラキラして。
あと、車全体に埋め込んで、事故った時はそれこそ人生の打ち上げ花火ってことで。

火星近況!

どうしよう…なんかすごいよ。
岩全然ないもん、平原だよ、平原。

地球以外にもこんな土地あるなんて!
もったいねーっヽ(`Д´)ノ

上の写真はNASAから断り無く拝借したものですが火星好きの俺に著作権を守れというのは無理な話だ!

探査車二号機のOppertunityは小さなクレーターの中に着陸したんですが、そこから移動して外を少しのぞいた写真が上の大平原です。
遠くには着陸時に切り離したパラシュートが落ちてるのが見えます。
いやー今まで火星といったら赤茶けた岩がゴロゴロしてるだけかと思っってたんですがこんな平原があるなんて!
ゴビ砂漠もびっくりだよねこれ。

はい。
今後二号機はクレーターから這い出て、700メートルぐらい離れたところにある直径250メートルのクレータに行くことになるっぽいです。
この大平原の中に250メートルの穴が開いてるんですから、淵から見渡した映像は想像を絶するというか、天津飯が無謀にも片手で気功砲を撃った後に出来た巨大な穴ぐらいにインパクトがある光景だと思います。

それまで壊れないでくれ頼む!

ちなみに一号機も岩を調べるのを終えて近くのクレータに向かってる模様。

アナウンサー

ああ…さっきNHK見てたんですよ。
そしたら夜10時のニュースの前に、短い天気予報やってたんです。
そのキャスターのお姉さんを見た瞬間「これだ!」
特徴のある目、すらっとしたアゴのライン…。

だ、だれだー!?と思っても途中から見たので名前の手がかりが全然ありません。
そこで俺はパッと閃いたワケです。
2chのテレビ板のNHK実況スレならマニアックな奴らが━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!! とかやってるはずだ…。
そう思って2chブラウザを開いてみると、大正解!
一部の数名が「半井タン(*´Д`)ハァハァ 」とか書き込んでました。
そこで「NHK 半井」でgoogleですよ。

得られた情報は「半井小絵」さんというただのNHKの天気キャスターらしいのですが、このサイト
http://www2.accsnet.ne.jp/~toroia/ranking.html
が示すデータみたいに、なんだかやっぱり一部の人の心を掴んでるみたいです。

ぜひ月~金の21:55分ぐらいにNHK見て下さいな。

同様に確からしい

謎な日本語です。
ただでさえ苦手なのでよくわかりません。
「同様に」は「同じように、一様に」っていうニュアンスだろ?
「確からしい」は「確かかもしれない」ってとこだろか?
じゃあコインの裏表の出る確率は「一様に確かなものかもよ」ってことになるな。
うん、これは良さそうな理解の仕方かも。

じゃあ活用例を挙げてみよう。

A「テストの結果どうだった?」
B「俺、23点だったよ…どうしよう」
A「いやぁ、大丈夫だろ。同様に確からしいって。」
B「まじで? そうか同様に確からしいのね」

ちょっと違うか

ああ、一様分布のこと言ってるのかな!?
そうかも、そうかも。

と言うことは色々活用できそうだぞ。

「同様にバカらしい」…みな一様にバカだ。

「同様に最悪らしい」…超最悪だ。

「同様に同様らしい」…超同じだ。

「同様に同僚らしい」…あいつ同僚だったか。

「同様にムスカらしい」…ゴミのようだ。

「堂々とムスカらしい」…私はムスカ大佐だ。ロボットにより通信回路が破壊された。

参考文献:
ムスカ全セリフ集
ラピュタ崩壊後のムスカ
ムスカ同盟~ロムスカパロ(略)