ライブカメラ設置

夏休み終了まであと数日。。。
残ったプログラムのデバッグを進める中、突然ヒラめいた!
ライブカメラやってみよう!
「なんのため!?」 と言われてみればそれまでだが、調べてみたところ、実にリーズナブルな価格で設置可能なことが判明!

必要なのはCCDカメラのみ! しかも5000円ぐらい。 これだけで、あとはパソコンがありゃあライブカメラが実現できちまうらしい。
うぬぅ。。。世の中、素晴らしくなったね。
取り込みソフトはフリーだし、ちょうどネットは常時接続だし、パソコンは24時間電源いれっぱなしいでHTTPサーバー立ててるし、既にもう揃っていたのだ〜!!!

が、自分の部屋しかライブカメラを設置できないのは確かで、、、うーーーん。
あまり意味の無いような気がする。
つーか、プライバシーも糞も無くなるじゃないか!
一応、「防犯カメラ」という位置付けとしてみるのが無難かな。 安い設備投資。

ああ、そうだ、春4セブンの駐車場のライブカメラということにするか。
うーーーーむ、、、考えてみればライブカメラって超内輪ネタだよね。
渋谷にでも設・

uできればいいんだろうが。

とにかく!!! モノは試し、明日速攻でやっすいカメラ買って来ます。

ヘッドフォーン

下にある記事、日付まちがえました。 28日です。

さて!
ついに買ってきました! ライブカメラ。 ロジクールの30万画素CCDカメラ。
その威力はご覧の通り。。。と見せられないのが残念ですが、かなり画質は良いです。
ライブカメラの設置はか〜なり簡単だった。
USB接続なので、ノートパソコンと一緒に持ち歩いて録画することもできそうです。

それと…今日は他にも大出費。
前々から欲しかったモニタリング用のヘッドフォン! ソニーのMDR-700DJというモデルなのですが、定価1万6000円!!!! たかーーい。。。 売り場を通るたびにいつも試聴して欲しいなぁと思っていたのですが、ついに今日、買ってしまいました。

今まで使ってたのは4000円ぐらいで買ったパナソニックのヘッドフォンだったんですが、これが2年以上も毎日のように使っていたので、イヤパッドがぼろぼろ。 ジャックの金メッキもはがれる有様。 うーんよく使ったなぁ…

さて、実際に聞き比べてみました!
「電気信号を忠実に音に変換」というコンセプトなのがモニタリング用のヘッドフォンのウリなわけで、そ・

フ差は普通のCDはもちろんのこと、MIDI音源から発生させた音を聞くと全然違う。 特に低音域の音圧が全く違うので、かなり重宝します。
やっぱりパナソニックのは音楽鑑賞用なので聞き心地はかなりいいんですが、作曲をするとき、特に音色とエフェクトの加減を決定する時には、このソニーには勝てません!

そういえば、この700DJはDragonAshのあのいつも黄色いキャップかぶってた人(名前わからんのよ…)もご愛用だとか。 見た目からして完全にDJ用だからカッコイイしね〜!

せんせー

朝10時起床。洗濯。そして掃除。

1時から情報特別演習のため研究室へ行ってきました。模擬コンテストということで、端末に移動したところ、はやみを発見。 集中に追われているらしい。 おつかれさま。
夕方に終了。

7時ごろ、高校の同級生からデンワ。。。「おーい暇かー今から来い」ということで、牛久の白木屋まで行くと、なんと高校の時の政治経済の先生が! あだ名はイワッチ!!! 超なつかしい! 久しぶりにいろいろ話をしました。 今も母校…にいるそうです。
その後、いわっちの家にみんなで行って2次会。 案外に野心たっぷりなまだまだ若いセンセーです。 また飲みたい! そういえば、飲みの途中で、俺が好きだった古典の先生にデンワしたら、やっぱり元気だった。 相変わらずの鋭い声で雰囲気はお姉さんだったなぁ〜(でもセンセそろそろ結婚しないとね…)

朝6時に帰宅! モツ煮込みカレーです

あー

睡眠時間が10時間ぐらいになって、ちゃんとした時間に寝るのに
午前中すべて寝てるという悲しい事態になっています。

午後はユニクロ。
夕方、野村とマックでしばらくだべった後、サンタ邸へ。
タバタと大上が来て、おしゃべり。

最近、見るテレビはほとんどNHKになっています。
深夜にやってる「あすを読む」を見て一日の締めくくりです。
クローズアップ現代もなかなか。

ニュースといえば、新聞。
吉村屋の380円ラーメンを食べながら新聞の一面をざっと読む。
いいなぁ。 おやじになっても嫌味ったらしいおやじにはなりたくないな〜
などとボーッと考えつつ、今日もおわりです。