隅田川の桜

花見の季節ってことで家族4人で隅田川までいってきた。

b

長女が2才の時以来、2年ぶり。
菜の花と桜が、なんとも綺麗だった。

超絶ビール飲みたかったけど運転手だったのでノンアルコールで我慢。
もつ煮込みやら焼きそばやらを買って、桜の下の適当な場所で食べる。
桜の下で食えばなんでもうまい。

ちなみに、先日、次女が初の自立。やっと。

a

次女はハイハイを覚えずににお尻でズリズリ移動する珍しいタイプで、
ネットで検索するとどうやら「シャフリングベビー」と呼ばれるらしい。

かくいう自分も赤ん坊の頃にシャフリングベビーだったらしい。遺伝だね。すごい。
運動の能力が俺の遺伝なら、絶対にスポーツ苦手に育つはず。
次女よ、残念でした。

で、このタイプの赤ちゃんは、立ったり歩いたりするまでに時間がかかるらしく、
次女も例にもれず。歩くまでにはもう少し時間がかかりそう。

なんで遅くなるのかな~と考えていたんだけど、
お尻ズリズリだと、手に物を持ちながら移動できちゃうし、目線の高さもそれほど低くないので、
立って歩く必然性が生まれないのが遅くなる原因じゃないのかなぁと思ったり。
ハイハイだと、手に持って移動できないし、前かがみで目線が低くなるので、
上のほうを見たいときには立ち上がるしかないからね。

まぁ元気なので、マイペースでやってくれればそれでokである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください