年度末にかけての忙しさ爆発中

うちの会社の仕事は、とくに研究開発関係のお客さんが多く、だいたい年度末締めの仕事を抱えた人が多い。すると年度末に向けた追い込みがこれから1,2ヶ月の間にピークを迎える。
うちも今月末に2本の納品が待ってるので、ラストスパートかけ始めた。
ここから3,4日は4時間睡眠覚悟だわ。徹夜かも??リポD飲んで気合いれよう。なんか懐かしいかんじ!

そういえば、某N経なんとかっていう雑誌にインタビューが掲載されてる。記者にあることないこと適当に話してたら、カラー3ページで顔がドカーンって見出しに出てて焦った。新聞社の記者って原稿の事前確認とか赤入れ一切させてくれないんだよね。プライドらしいけど。笑っちゃう。

そんで読んでみたら、嘘は書いてないけど、実際ゴミみたいなインタビューだなと思った。仕事できないサラリーマンのオッサンしか読まないようなしょうもない雑誌に、嘘でもホントでもどうでもいいような内容だし、たぶん売り上げにも1円も貢献しないと思う。なんとなくそんな気がしたから適当に受けたんだけど、やっぱり読み通りになるもんだなぁ。。親戚のおばちゃんに買って送って「○○ちゃんすごいんだねえ」って言われるぐらいしか使い道ないよ。

結局つまんない自己満足ぐらいにしかならない上に、やりすぎると同業者から目をつけられて「なんだコイツは。潰すか。」っていう会社経営ならではの展開にもなりうるから、デメリットのほうが大きいんじゃないかという気がしてくる。なんか雑誌にのって目立ちたいとか、そういう年頃ならいいのかもしれないけど、現実はカネにならないとほとんど将来の資産にならないから、95%時間の無駄かもなぁ。

マスメディアに出るとして実利を得るには、キャッチーな商材を引っさげるしかない。化粧品とか育毛剤とか健康食品とか、詐欺なのか本当なのかギリギリわからないぐらいの商材が一番いい。興味ないけど、もしマスメディアをフル活用しろと言われたら、僕ならそうする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください