そろそろマンションと言う名の負債をだな。。。

本年御年32歳になる自分ですが、
娘も大きくなり、そろそろ身を固めるT計画の総仕上げに着手しなければならないでしょう。

その総仕上げの一つは・・・そう、家の購入!

ええ、人生最大の負債ですよ負債。

いまだに何故家を買わなければならないのか悩んでる。一生賃貸コースor住宅ローンコース、これは本当に諸説あって、実際計算してもリスクの取り方でいくらでも変わってくる。でもよく考えると、毎月定額を支出して家に住むことは同じなわけで、つまり本質的には金の運用方法の選択をしていることになる。経費として掛け捨てるか、投資するか、という違いでしかない。。。

不動産に限らず投資するときの鉄板

・高値掴みをしない
・流動性のある投資対象を選ぶ

投資って、株にしろ家にしろ太陽光発電、「参加した時点では負けている」。
うーむ。。

色々情報を集めてるけど、つくば市については、とにかく今はタイミングかなり悪い感じ。アベノミクスでバブル的に金が動いてる関係で売り手強気だし、それに公務員宿舎廃止のニュースもあって需要も実際に多い。直近数年以内に駅近くに新築が2つ建つみたいで、そこの価格とか売れ行きの如何によって中古も相場が変わってくるんじゃないかなぁ。とにかく見極めないといけないなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください